ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルで雨が降ったとき損しない豆知識【傘の貸出しあります】

雨降ってきた!傘持ってきてない! こんにちはアルバトです。今回はホテルで雨が降ったとき損しない豆知識についてです。結論多くのホテルで傘の貸出しています。ホテル滞在中雨が降ってきて傘を利用したいお客様の助けになれば幸いです。 どうすれば貸して…

チェックアウト遅れるとどうなる?【いきなり延長料金払ってとはならないと思います】

チェックアウト時間5分過ぎた延長料金発生する? こんにちはアルバトです今回はチェックアウト遅れるとどうなるについてです。結論いきなり延長料金払うということにはならないと思います。チェックアウト時間が過ぎて焦ってるお客様の助けになれば幸いです …

連泊するけど日中部屋にずっといて大丈夫?【大丈夫です】

こんにちはアルバトです今回は連泊するけど部屋にずっといて大丈夫?についてです。結論大丈夫です。これからお部屋でゆっくりくつろぎたいと思ってるお客様の助けになれば幸いです 清掃はどうなるの? 清掃をどうするかある程度可能な範囲で聞いてくれると…

ホテルのツインルームとは?【ベッドが2つの部屋です】

ツインルームってどんな部屋? ベッド2つか1つかわからない ひとりで広い部屋に泊まりたい こんにちはアルバトです。今回はホテルのツインルームとは?についてです。結論ベッドが2つある部屋です。これからツインルームを予約するつもりのお客様の助けにな…

ホテル宿泊中ですが友達を部屋に入れていいの?【基本ダメと言われます】

部屋で友達との待ち合わせにしたい こんにちはアルバトです今回はホテル宿泊ですが友達を部屋に入れていいの?についてです。結論基本ダメと言われます。友達とお待ち合わせはロビーでお願いしますと言われます。ホテル滞在中で友達を部屋に呼びたいと考えて…

ホテルが乾燥します!朝起きたら喉が痛い!!

こんにちはアルバトです今回は「ホテルが乾燥します!朝起きたら喉が痛い。」についてです。乾燥で不快な思いをしないための対処法をご案内します。結論加湿器はけっこうな確率でどのホテルもあります。またやってはいけないことはバスルームでお湯出して開…

ホテルの部屋のブレーカー落ちることありますか?【思ったより許容量少ないので落ちる可能性あります】

滞在中突然まっくらになった ブレーカーはどこにある? コンセントは使えたがテレビが使えない こんにちはアルバトです。今回はホテルの部屋のブレーカー落ちることありますか?についてです。結論思ったより許容量少ないので落ちる可能性があります。急にブ…

ホテルにアイロンある??【貸し出ししてるところ多いです】

宿泊先でアイロンを使いたい どうやってアイロンを貸してもらうの? アイロン使えないことある? こんにちはアルバトです。今回はホテルにアイロンある??についてです。結論貸し出ししてるところけっこう多いです。アイロンを使いたいお客様の助けになれば…

ホテルにパジャマ持って行く??【パジャマあるところがほとんどです。あえて持参する理由はいくつか紹介】

ホテルにパジャマってない? どんなパジャマ? ホテルにマイパジャマを持って行く理由 こんにちはアルバトです。今回はホテルにパジャマを持って行く??についてです。結論ホテルにパジャマあるのがほとんどです。ですが持っていく必要がある理由を紹介しま…

ホテルのカードキーを紛失した!どうなる?

カードキーなくしたら弁償なの? 再発行できる? 拾われて部屋に入ってきたらどうしよう? こんにちはアルバトです。今回はホテルのカードキーなくしたらどうなる?についてです。結論弁償の可能性高いです。拾われて部屋に違う人が入ってくることはほぼない…

ホテルの部屋の電気がすべて消えない??

いざホテルで寝ようとしたら部屋の明かりが全部消すことができない 全部消したくはないけど個別に消すことできるの? なんでホテルの部屋の明かりは消えないのがあるの? 今回はホテルの部屋の電気がすべて消えない??についてです。寝る前に電気を消そうと…

ホテルのエアコンでは寒い?【寒い場合あります】

結論 ホテルのエアコンでは寒い場合があります。理由としは家庭用のエアコンと使用感が異なるからではないかと思います。いろんなタイプのホテルのエアコンありますが思っていたのと違うと感じると思います。結果として部屋の中が暖かく感じず寒いと感じる場…

ホテルの部屋の電気をつけたい【入り口近くにキーもしくはホルダーを差し込み口に挿してください】

「チェックインしたけど部屋電気がつかない!」 今回はホテルの部屋の電気をつけたいです。部屋の中の電気がつかないお客様の助けになれば幸いです。 結論 カードキーもしくはキーホルダーを入り口付近に差し込み口があるので挿します。すると部屋の電気類が…

ホテルの窓の開け方【開かないところ多いです】

ホテルの窓を開けて換気したい ホテルの窓に鍵がかかってる 窓の鍵は開けてもらえる? 今回はホテルの窓の開け方についてです。結論元々開かないところやお客様自身で開けることができないところが多いです。 なぜ開かない? 安全のためと思われます。ホテル…

ホテルの部屋が寒いときの対処法【毛布を貸してもらいましょう】

寒がりのお客様 エアコンが苦手なお客様 室温に敏感なお客様 このような困りごとあるお客様の助けになれば幸いです。今回はホテルの部屋が寒いときの対処法についてです。結論毛布を貸してもらいましょうです。 ホテルは寒い場合がある 全館空調のタイプ エ…

ホテルに荷物を送ることは可能?

こんにちはアルバトです。今回はホテルに荷物を送ることは可能?についてです。 ホテルに荷物送ったけど受け取ってくれる? ホテルに送るときの送り状の書き方 荷物がちゃんと着くか心配なので宿泊日前に着くようにしたい このような疑問をお持ちのお客様の…

ホテルの枕が合わないときにできること

こんにちはアルバトです。今回はホテルの枕が合わないときにできることについてです。 枕が変わると寝れない ホテルの枕が苦手 このようなお客様向けに少しでも役に立ちましたら幸いです。 枕の硬さが合わない そばがら枕や低反発枕の貸出しがあるかもしれま…

宿泊しようと思った日が満室だったときにやってみること

こんにちはアルバトです。今回は宿泊しようと思った日が満室だったときにやれることについてです。満室で困ったお客様の助けになれば幸いです。 満室でできること 1.予約サイトをみる 特にホテル公式サイトで予約できる可能性が高いので見たほうがいいと思い…

電話予約のキャンセル待ちについて【キャンセル待ちできるならしたほうがいいです。ただしできないところ多いです】

こんにちはアルバトです。今回はホテルの電話予約のキャンセル待ちについてです。結論、キャンセル待ちをホテルがしてるならしたほうがいいです。理由としては予約成立になるかわかりませんが、少しでも予約になる確率が上がるからです。ただしホテルの人員…

帰宅したけどホテルの領収書が見当たらない?!【3パターン紹介します】

こんにちはアルバトです。今回は帰宅したけど領収書見当たらないについてです。結論としてこの3パターンが多いと思います。 領収書を部屋に忘れてきた 領収書を持ってたけど紛失した オンライン決済だった ホテルの領収書を手に入れたいお客様の助けになれば…

チェックアウトしたホテルの部屋にある飲みかけのペットボトルは忘れ物?それともゴミ?

こんにちはアルバトです。今回はチェックアウトした部屋にある飲みかけのペットボトルは忘れ物?それともゴミ?についてです。結論ホテルによって違います。おそらく処分されてしまっていると思います。ただ取りに戻ることを考えてすぐに処分しないところも…

ホテルで爪切りの貸出はできますか?【数は少ないですが貸し出しあります】

こんにちはアルバトです。今回はホテルで爪切りの貸出はできるかについてです。結論爪切りの貸し出しはあります。普段は何気なく使っている爪切りですが、ホテルのような別の環境になって使おうとすると手元にないということはけっこうあると思います。 ・長…

モーニングコールどうやって設定するの?【やり方すぐに見つからないのであればホテルの人に設定をお願いしましょう】

こんにちはアルバトです。今回はモーニングコールの設定についてです。結論ホテルの人に設定をお願いしましょうです。その他モーニングコールについての疑問をまとめました。 ・起きられるか不安 ・スマホのアラームだけでは起きられない ・設定できたかよく…

【初心者向け】集中して勉強をするには?【ホテルで学習するのがおすすめです】

どこかで集中して勉強をしたいと考えてるお客様。結論ホテルで勉強するをおすすめします。 ・資格の勉強をしたい ・受験勉強をしたい ・静かなところこもって勉強したい このように考えてるお客様にはホテルで勉強の始め方について共有したいです。実際にホ…

ホテルのタオルについてよくある疑問をまとめてみました

こんにちはアルバトです。今回はホテルのタオルについてよくある疑問についてまとめてみました。ホテルのタオルに関する疑問が解消できたら幸いです。 タオルを持ち帰りしてしまった 返却が可能なら戻してほしいです。お客様の持ち帰りを想定しているところ…

ホテルに宿泊しているか確認があったらどんなふうに答えるの?

こんにちはアルバトです。今回はホテルに宿泊しているか確認があったらどんなふうに答えるの?についてです。結論宿泊してるかしてないかに関係なく返答はできませんです。 ・理由は言えないが人を探してる ・宿泊してることを知られたくない ・泊まってるホ…

そのまま同じ部屋でチェックアウトせずに延泊する方法をまとめてみました

こんにちはアルバトです。今回はそのまま同じ部屋でチェックアウトせずに延泊する方法についてです。 ・出張が1日延びてしまった ・予定が変更になりもう1泊したい ・同じ部屋でそのまま泊まりたい これから延泊したいお客様の助けになれば幸いです。 延泊分…

禁煙のつもりが喫煙ルームを間違えて予約してしまったときの対処法

こんにちはアルバトです禁煙のつもりが喫煙ルームに間違えて予約してしまったことはありませんか?結論禁煙部屋に変更できるかもしれません。聞いてみましょう。 ・喫煙部屋泊まったことないけど大丈夫? ・まだちょっと先だけど喫煙部屋は空いたりする? ・…

超格安プラン!停電プランについてまとめました

こんにちはアルバトです。今回は停電プランについてです。 ・寝るだけなので格安で泊まりたい ・停電ってなんのためにするの? ・いつごろ電気使えなくなるの? こういった疑問を持つお客様の助けになれば幸いです。 停電プランとは? 通常の宿泊より格安料…

ホテル予約の予約者と宿泊者が違う場合は泊まれる?【泊まれます】

こんにちは、アルバトです。今回は予約者と宿泊者が違う場合はホテルに泊まれるか?についてです。結論ほぼ問題なく泊まれます。 ・予約者いないけどホテルに泊まれるの? ・宿泊する人の名前ホテルに伝えてないけど大丈夫? ・代わりにホテル予約してもらっ…