アルバトブログ

40代ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。スキルというものは特にありません。

地方ビジネスホテルあるある【良い悪いではありません】

こんにちはアルバトです。今回は地方ビジネスホテルあるあるについて書いていこうと思います。結論として都市部は利便性が良いという話です。実際経験した具体例を3つ書いていきます。 ・夜中タクシー手配 ・朝外で食事 ・外貨両替 地方だから必ずできないと…

格安ホテルの見つけ方

こんにちはアルバトです。今日は格安ホテルの見つけ方について書いていこうと思います。以前書いた「ホテルマンが考えた超簡単ホテル選び」の「値段」に特化した内容です。こちらもよろしければどうぞ。 結論調べるならグーグルで検索するのが一番情報がまと…

そもそもホテル予約したほうがいい?もしくは予約無しでもいい?

こんにちはアルバトです。そもそもホテル予約したほうがいい?もしくは予約無しでもいい?について書いていきます。結論予約無しでも大丈夫ですが、いろいろな可能性を考えると予約はしたほうがいいと思います。 こちらにも書いたのですが 空いていれば予約…

ホテルに忘れ物をした場合はどうすればいいか?【ホテル視点で解説します】

こんにちはアルバトです。ホテルに忘れ物をした場合どうすればいいか?を書いていこうと思います。結論、忘れた可能性があるならすぐに連絡して確認してもらった方がいいです。 今回はホテルに泊まったお客様で忘れ物に対する疑問に答えます。 ・ホテルに忘…

ホテルはクチコミのことどう思ってるの?

こんにちはアルバトです。今回は「ホテルはクチコミのことをどう思っているの?」について書いていこうと思います。結論、接客の方向性やホテルの運営面からもけっこう重視しているところが多いと思います。理由としてはクチコミの評価が売り上げに影響を与…

ホテルにとっての部屋割りとは?

こんにちは、アルバトです。今回はホテルにとっての部屋割りを書いていこうと思います。部屋割りに関してはこちらに書いてあるので興味ありましたらよろしくお願いします。 結論はざっくり書くと部屋割りは「お客様のリクエスト」と「ホテルの都合」です。今…

どうやってホテルの人はお客様の部屋割りをしてるの?

こんにちは、アルバトです。今回はどうやってホテルの人はお客様の部屋割りをしてるのかを書いていこうと思います。結論、特にリクエストがなければホテルの都合です。例えばホテルを予約して夕方にチェックインして渡された鍵に1203号室と書いてありました…

【初心者向け】ホテルマンが考えた超簡単ホテル選び

こんにちは、アルバトです。今回はホテルマンの私がおすすめのホテル探しを書いていこうと思います。ホテルマンの視点からスムーズにホテルを選べる方法を考えました。 ●ホテルの予約をしたことがない ●どうやって探せばいいかわからない ●探したけどたくさ…

デイユースとは?【日帰り利用で格安です】

こんにちはアルバトです。今回はホテルのデイユースについて書いていこうと思います。結論デイユースとは日帰り利用で料金も格安です。もう少し具体的に書いていこうと思います。 宿泊との違い 違いはデイユースの場合、チェックインした日にチェックアウト…

同じ部屋に宿泊する人が増えるのは大丈夫ですか?【料金追加で可能】

こんにちはアルバトです。今回は同じ部屋に宿泊する人が増えるのは大丈夫ですか?という疑問について書いていこうと思います。結論、料金追加で可能な場合が多いです。もう少し詳しく書いていこうと思います。 なぜ料金追加? 追加分のアメニティやタオルな…

地域観光支援事業って何?【住んでいる地域限定GoToトラベルです】

こんにちはアルバトです。今回は地域観光支援事業について書いていこうと思います。結論から書きますと住んでいる都道府県限定のGoToトラベルです。もし興味のある方は検索で「地域観光支援事業 ○○県」と検索するとお住まいの県独自の県内旅行割を行なってま…

チェックインの時間過ぎるとどうなる?【連絡頂けると助かります】

こんにちは、アルバトです。今回はチェックイン(宿泊手続)の時間について書いていきたいと思います。結論もし時間過ぎたのであれば連絡頂けかないとキャンセルになる場合があるので連絡頂けると助かります。なぜなのか、もう少し具体的に書いていこうと思…

アメニティって持って帰っても大丈夫?【使い捨てのものは基本大丈夫です】

こんにちは、アルバトです。今回はホテルのアメニティって持って帰っても大丈夫?という疑問について書いていこうと思います。結論は使い捨てのものなら基本大丈夫ということです。もう少し詳しく書いていきます。 アメニティってなに? アメニティグッズの…

ビジネスホテルってなに?【幅はありますが、泊まるに特化したホテルです】

こんにちは、アルバトです。 今回はビジネスホテルってなに?という質問に現役ホテルマンとして答えようと思います。結論としては幅はありますが、泊まるに特化したホテルです。もう少し具体的に書いていこうと思います。今回はホテルをこれから初めて利用し…

ホテルで貸出してるものは?【充電器 爪切り そばがら枕 その他多数】

こんにちはアルバトです。湿気があるために、日本の体感による暑さは世界一なんじゃないかと思う今日この頃です。 今回はホテルで貸し出してるものについて書きたいと思います。結論、滞在中に欲しいと思うものは結構あります。例えば、充電器や爪切りやそば…

深夜ビジネスホテル予約なしで泊まれる? 【可能です】

こんにちはアルバトです。もったいないことに休日ずっと日中眠ってしまいました。今回は深夜ビジネスホテル予約なしで泊まれるかを書いていきたいと思います。結論は空いていたら基本泊まれます。検索キーワードでこの言葉がでてきたのはちょっと意外でした…

ビジネスホテルで働くのはどうですか?求人ではわからない現場を書きます

こんにちは、アルバトです。結論どこの業界もそうですが、自分に合った人間関係を構築できるところが良い職場だと思います。そこは個人差かなと思うので、できるだけ良いことを書きたいと思います。悪いことはけっこう他で書いてあるので。ただ悪いことも否…

じゃらんnetのススメ

こんにちはアルバトです。花鳥風月大事に感じる今日この頃です。 今回はホテル予約サイトのじゃらんnet について書いていきたいと思います。 結論、「Pontaポイント」「dポイント」「リクルートポイント」を貯めてるのであればじゃらんnetから予約した方がい…

たびらいレンタカーのススメ

こんにちは、アルバトです。雨男で雨好きです。今回は旅先、出張先でよく使うレンタカーについて書いていこうと思います。結論、レンタカー比較サイト「たびらいレンタカー 」がおすすめです。初めてレンタカーを借りる人もいつも探しているという人に向けて…

ホテルで長期滞在のススメ

こんにちは、アルバトです。猫好きなので道端で会うと嬉しくなります。今回は長期滞在のススメについて記事にしたいと思います。結論は長期滞在は気に入ったホテルでした方がいいです。 長期滞在のお客様はいる? いらっしゃいます。1週間、1ヵ月、3ヵ月、1…

サービスを受けたらチップは払った方がいいの?

こんにちは、アルバトです。夕立は結局降りませんでした。今回はホテルのサービスを受けたときにチップを払ったほうがいいのかどうかについてです。結論日本ではチップを払わなくていいというルールになっているので大丈夫です。なぜそうなったのかを考えて…

日によって料金が変わるのはどうなのか?

こんにちは、アルバトです。アナログ人間ですが、超デジタルな話はわくわくします。今回日によって料金が変わるのはどうなのか?について書いていきたいと思います。結論はこれからの時代はホテルだけでなくても良いと思ってます。理由をいくつかあげたいと…

「この間の方がもっと安かった」なぜそうなるかを解説します

こんにちは、アルバトです。ジャガイモの値段が4倍くらいしてるらしいです。しばらく食べることができません。たまにお客様に言われることで 「この間はもっと安かったのに‥」 当然のお言葉です。冒頭で私も書きましたが、ジャガイモを買おうとしたら、4倍も…

客室清掃

こんにちは、アルバトです。客室清掃の皆さんいつもありがとうございます。 今回は客室清掃について記事を書いていこうと思います。求人を見て、働くための情報の1つとして、読んで頂けると幸いです。 向いている人とは? 絶対ではありませんが、傾向を3つあ…

ホテルマンが思うマイクロツーリズムについて

こんにちは、アルバトです。マイクロツーリズムについて書こうと思います。ホテルにとってまた現場にいるものとして書きたいと思います。結論は「新たなお客様を探す。地元の人に泊まってもらおうはその最初の一歩。」です。どういうことかもう少し書いてい…

ebookjapanのポイント活用で漫画ライフ

こんにちは、アルバトです。大学生のとき、古本屋ブームで夜な夜な立ち読みに行ってました。時代は変わり、立ち読みはほぼしなくなりましたが、スマホで無料のマンガを読んでます。私はebookjapan(イーブックジャパン)を使っています。 イーブックジャパン…

2021年現在ホテルの朝食について

こんにちはアルバトです。ホテルの朝食ビュッフェは何回も取りに行くのが好きです。さて2021年現在ホテルの朝食ビュッフェはコロナによってどうなっているのでしょうか? 現状はホテルによってさまざまです。まだ模索中といったところです。旧来のビュッフェ…

睡眠について

こんにちは、アルバトです。特技はすぐ寝ることです。今回は睡眠ついて書いていきたいと思います。結論睡眠は大事ですので、自分なりにケアしたほうがいいです。世の中いろいろな仕事がありますが、ホテルマンは夜勤があり、生活が不規則になりがちです。仕…

ポイント貯める派の具体例

こんにちは、アルバトです。最近は一日のうち少しでもブログを書くようにしています。ホテルの予約【経路編】で優先する項目を3つ紹介しました。 ざっくりまとめるとホテルの予約になにを1番求めてるかで決めるとよいです。わかりやすく3つ紹介してます。 ①…

時代を感じる予約サイト

こんにちは、アルバトです。アナログな40代ホテルマンです。時代は大きく動いています。ここまでくると楽しくやるのが良いかと思います。今回は時代を感じる予約サイトを3つ紹介します。 ●マンスリーホテル 長期滞在専門予約サイトです。サイトに限らず、た…