ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルの予約は早いほうがいいですか?【早すぎて損することは少ないと思います】

今回はホテルの予約は早いほうがいいですか?についてです。結論早すぎて損することは少ないと思います。これからホテルの予約をしようか迷ってるお客様の助けになれば幸いです。

どのくらい先まで予約できる?

長くて1年先から短くて4ヶ月先とホテルによって違います。決まったルールはありません。2年先や3ヶ月先という場合もあると思います。個人的には1年先から4ヶ月先に収まるホテルが多いと思います。

先の予定がまだはっきりしないけど予約したほうがいい?

できるのであれば予約しておいたほうがいいと思います。理由は2つあります。1つは空室がなくなる可能性があります。先の予約ほど空いてます。日にちがたつにつれてだんだん予約が入り場合によっては満室になります。空いてるうちに予約しましょう。もう1つの理由は先の予約ほど割引プランを出してるホテルが多いです。例えば90日前早割プランというかたちで販売してます。宿泊する日が先であったら早割を活用しましょう。

注意すべきこと

キャンセル料金がいつから発生するかは注意したほうがいいです。キャンセル料金が発生しない期間のキャンセルは無料でキャンセルできます。例えば6日前にキャンセル料金が発生するのであれば7日前までに予約をどうするか判断すると良いです。キャンセル料金の発生するタイミングを注意しましょう⚠️

キャンセル料金はいつから発生する?

宿泊予定日の1週間前、5日前、3日前、前日などホテルによって変わります。決まったルールはありません。いつキャンセルしても料金が発生するパターンもあります。宿泊予定日の〇〇前というのが多いと個人的には思います。

早いほうが宿泊費は安い?

安い場合が多いです。先の予約を早くしたほうが割引するという戦略をとっているホテルは多いです。ホテル側は定価で全部の部屋の予約が入ることは考えてないです。あの手この手を使って割引販売をします。割引の一つの戦略として先の日にちを早く予約すると安くなるプランがあります。

損することは少ないとは?

冒頭の結論の早すぎて損することは「少ない」と思いますの「少ない」について書きたいと思います。読まなくても結論は変わらず早く予約はしたほうがいいとなります。読まなくても大丈夫です👌興味のあるお客様はどうぞ!

この続きはcodocで購入