ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの朝食はいつ混む?【一概に言えませんが営業時間の中盤です】

一番空いてるのは? 開店直後が空いてることが多いです。理由としては予定に合わせて朝食を召し上がるお客様が多いからです。開店直後は予定より合わせる予定より早すぎると思います。例えば7時オープンなら7時が一番空いてる可能性が高いですオープンが早け…

1人だけ先にチェックアウトしても大丈夫?【問題ないです】

チェックアウト別々で問題ない? 最後に出るお客様がチェックアウトの手続きしてもらうのであれば問題ないです。同じ部屋にお泊りのお客様がいっしょにチェックアウトしなくてはいけないという決まりはないです。例えば2名同じ部屋のお客様が別々に7時と10時…

ホテルのグラスを割った!弁償でしょうか?【弁償にはならない場合が多いです】

割れたら弁償? 弁償しなくてオッケーな場合が多いです。理由はグラスを故意で割ったのでなければ問題ないですと考えるホテルは多いです。ほとんどの場合手が滑ったなどで落として割ってしまうというケースなのではないかと思います。ただ全く弁償してほしい…

ホテルで忘れ物があったとしても連絡が来ない理由

ホテルから連絡が来ない理由① 忘れ物と思われる物はかなりの量があります。部屋のゴミ箱に入っているもの以外は忘れ物となりえるからです。チェックアウトした部屋にビニール傘などはわかりやすい例かと思います。ビニール傘を置いていったのか忘れたのかは…