ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルで宅配ピザを注文しても大丈夫?

 

まずすべきこと

宅配ピザを注文しても大丈夫かをホテルに確認しましょう。ホテルによっては食品の持ち込みを禁止しているところもあります。注文や持ち込みを禁止しているかどこかに書いているかもしれませんが聞いて確認したほうが早いです。

基本的な流れ

ピザ注文して、受け取りはお客様自身でロビーもしくは外というかたちになります。電話やネットで注文問題ないです。住所もホテルの住所で問題ないです。できるのであれば宅配の人にロビーやホテルの外で待ち合わせすることを伝えておくとスムーズです。宅配ピザを受け取り、部屋に持ち込みする

部屋まで持ってきてもらえる?

ホテル側から許可されることはないと思います。大きな理由の1つは防犯上の観点から断られます。宿泊ではないお客様をホテルに入れることを禁止にしているところがほとんどです。許可するように無理強いだけはしないようにお願いいたします🙇

容器は部屋のゴミ箱に捨てて大丈夫?

捨てて問題ないです。持ち込みしたものだとしても問題ないです。ゴミ箱に入るのであれば捨てて頂いて大丈夫です。もし入らないようであればメモ紙に処分希望と書いていっしょにしておいて下さい🗑️

他のデリバリーサービスは大丈夫?

基本的には全部同じです。宅配やデリバリーであれば注文であればピザ以外も流れはいっしょです。最近よくあるUber Eatsも考え方はいっしょです。ホテルの外から注文し食べ物を持ってきてもらう。今回のホテルで宅配ピザを注文したときと同じです。

【a】Uber Eats  フード注文