ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

2023-01-01から1年間の記事一覧

チェックイン開始前にチェックインはできる?【いけるかもしれません】

チェックイン開始5〜10分前 部屋の準備が整ってたら案内してくれるかもしれません。チェックインできる部屋があるのにちょっと待ってもらうのはあまり意味がないからです。例えばチェックイン開始が14時だとしたら部屋の清掃は14時に間に合うようにします。…

ホテルの添い寝無料とは?【眠るとき大人と同じベッドだと無料という意味です】

添い寝は何歳まで大丈夫? 6才までや12才までというのが多いと思います。理由はわかりませんが区切りがいいからだと思います。6才は未就学児までや12才は小学生までという感じです。ただしホテルによって区切りは違います。ホテルによっては18才まで添い寝無…

チェックイン後の外出は可能ですか?【可能ですが門限あるところは注意です⚠️】

最初にすること ホテルに確認しましょう。ホテルによってさまざまだからです。24時間いつでも外出できるところもあれば門限があるところといろいろです。外出を予定しているのであれば聞いてみましょう 何て聞けばいい? 「門限はありますか?」でいいと思い…

ホテルで眠れない!どうすればいい?【できることを紹介します】

眠れない理由 いつもと環境が違うからだと思います。少しでも自分に合った環境を探すのが大切です。いろいろ工夫されているお客様けっこういらっしゃいます。可能なことはホテルは協力してくれると思います 枕が合わなくて眠れない 枕を貸してもらいましょう…

ホテルで現金払いできないところってあります?【今ところはあまりないと思います】

現金払いができるところが多い理由 現金払いのほうがホテルを運営的には嬉しいからです。理由としては現金以外は手数料を払ってるからです。例えばクレジットカードで宿泊費をもらったとします。それが1万円だったとき1万円すべてはホテルはもらうことができ…

ホテルがやってるトコジラミ対策【早期発見しか道はありません💦】

侵入を防ぐことは? 侵入を防ぐのは難しいです。トコジラミがどこについてどうやって持ち込まれたかはわからないからです。人の出入りが多いところは経路の特定はできないです。侵入を防ぐのではなく早期発見を心掛けてます☑️ 警戒すべきなの? 大流行してる…

ホテルの清掃の時間指定は可能?【少しアバウトであれば大丈夫です】

大丈夫だと思われる時間指定 清掃の時間に制約が少なければ大丈夫です。理由は清掃するメイドさんは他の部屋も掃除しているからです。ガチガチに清掃時間を指定するのは調整が難しいです。例えば清掃開始時間だけの指定やもしくは清掃の終わり時間の指定です…

ホテルでヘアアイロンは使えない??【気にするのはブレカーが落ちるかどうだけです】

ブレーカーが落ちることがある? ご自宅といっしょでブレーカー落ちることあります。ヘアアイロンは消費電力が高いと言われます。ホテルによっては使用した場合ブレーカーが落ちることが考えられます⚠️ 持ち込みしても大丈夫? ブレーカーが落ちなければ持ち…

ホテルで荷物預かりしてほしいなんて言う?

「荷物の預かりをお願いします」 このフレーズで大丈夫ですほとんどのホテルは荷物預かりをしてると思われます。理由としては宿泊者はホテルを利用する前後に荷物持っての行動は不便と感じるからです。例えば観光に行くためホテルを利用したとします。荷物を…

素泊まりだったが後から朝食追加は可能ですか?【可能な場合が多いです】

あとから朝食付きは可能? ホテルによってさまざまですが可能な場合が多いです。ホテルでのサービスの1つなので追加は可能な場合が多いです。ホテルを予約したときは素泊まりだったけどあとから朝食をつけるということはよくあります。 いつまで追加したほう…

ホテルで割り箸もらえますか?【もらえます】

どこでもらえるの? フロントカウンターでもらえることが多いと思います。ホテルによっては部屋の中にあったりしますが、基本的には割り箸は要望の高いものではありません。希望者に渡すというスタンスが多いと思います。 お皿は貸し出しは可能? 食器は貸し…

ホテルのランドリーサービスについてまとめました

ランドリーサービスとは? 衣類を洗濯やクリーニングしてくれます1泊だけであれば利用する機会は少ないと思います。泊数が増えるにつれて持ってきた衣類だけでは足りなくなり洗濯が必要になってきます。ランドリーサービスは長期滞在になるとよく利用されま…

ホテルの部屋付けとは?【館内利用の支払いを後払いにできます】

部屋付けのメリットとは? 施設利用後にキャッシュレス決済のような手軽さがあります。支払いの手続きを後回しにできます。例えばレストランで食事が終わったら会計せずに退店できます。会計せずに施設を利用できるスムーズさはキャッシュレス決済以上です …

ホテルの朝食はいつ混む?【一概に言えませんが営業時間の中盤です】

一番空いてるのは? 開店直後が空いてることが多いです。理由としては予定に合わせて朝食を召し上がるお客様が多いからです。開店直後は予定より合わせる予定より早すぎると思います。例えば7時オープンなら7時が一番空いてる可能性が高いですオープンが早け…

1人だけ先にチェックアウトしても大丈夫?【問題ないです】

チェックアウト別々で問題ない? 最後に出るお客様がチェックアウトの手続きしてもらうのであれば問題ないです。同じ部屋にお泊りのお客様がいっしょにチェックアウトしなくてはいけないという決まりはないです。例えば2名同じ部屋のお客様が別々に7時と10時…

ホテルのグラスを割った!弁償でしょうか?【弁償にはならない場合が多いです】

割れたら弁償? 弁償しなくてオッケーな場合が多いです。理由はグラスを故意で割ったのでなければ問題ないですと考えるホテルは多いです。ほとんどの場合手が滑ったなどで落として割ってしまうというケースなのではないかと思います。ただ全く弁償してほしい…

ホテルで忘れ物があったとしても連絡が来ない理由

ホテルから連絡が来ない理由① 忘れ物と思われる物はかなりの量があります。部屋のゴミ箱に入っているもの以外は忘れ物となりえるからです。チェックアウトした部屋にビニール傘などはわかりやすい例かと思います。ビニール傘を置いていったのか忘れたのかは…

ホテルの部屋にある冷蔵庫に冷凍庫はないの?【ないですが量によっては預かってくれます】

部屋の冷蔵庫に冷凍庫はあるの? ないところがほとんどだと思います。冷蔵庫の部分のみで大きさもそれほど大きくないです。箱型で1ドアタイプです。500mlのペットボトルが10本くらい入れるといっぱいになってしまいます。ホテルによっては冷蔵庫も置いてない…

ホテルの部屋で誕生日の飾り付けはしてもいい?【事情を話して許可をもらいましょう!】

事前に許可もらったほうがいい? 許可をもらったほうがいいと思います。理由はサプライズに協力してくれると思うからです。例えば部屋の飾り付けに事前にホテルに来たことを内緒にしてもらうことはできたりします。予約したら飾り付けの許可をもらいましょう…

ホテルの予約は早いほうがいいですか?【早すぎて損することは少ないと思います】

今回はホテルの予約は早いほうがいいですか?についてです。結論早すぎて損することは少ないと思います。これからホテルの予約をしようか迷ってるお客様の助けになれば幸いです。 どのくらい先まで予約できる? 長くて1年先から短くて4ヶ月先とホテルによっ…

ホテルのドライヤーの風量は弱い?【最近は減りつつあると思います】

風量は弱い? 最近は弱いのは少ないのではないかと思います。理由としてはドライヤーの質が良い場合が多いです。ホテル独自のどこのメーカーかわからないではなく、こだわりある選出されたドライヤーが置いてあるところが増えました。とりあえず置いてあるい…

ホテルの当日予約は迷惑か?【むしろ大歓迎です!】

ホテルの当日予約は迷惑か?についてです。結論むしろ大歓迎だと思います。これからホテルに泊まろうと考えてるお客様の助けになれば幸いです。 当日予約できる? 当日予約はできます。理由としてホテルとして空室のままにする意味はあまりないからです。電…

ホテルにボディタオルがない?【意外とないところあります】

今回はホテルにボディタオルがない?についてです。結論ボディタオルないところ意外とあります。ボディタオルは必須というお客様の助けになれば幸いです。 ボディタオルの代わりはある? 使い捨てのスポンジもしくはハンドタオルが代わりにあるところが多い…

ホテルで宅配ピザを注文しても大丈夫?

まずすべきこと 宅配ピザを注文しても大丈夫かをホテルに確認しましょう。ホテルによっては食品の持ち込みを禁止しているところもあります。注文や持ち込みを禁止しているかどこかに書いているかもしれませんが聞いて確認したほうが早いです。 基本的な流れ …

ホテルで疲れが取れない!【原因は人によりますができること紹介します】

こんにちはアルバトです。今回はホテルで疲れが取れないについてです。結論人によりますができることを紹介します。これからホテル宿泊するお客様、もしくはいつもホテル宿泊で苦労されるお客様の助けになれば幸いです 枕が合わない 枕の高さを調整したい バ…

ホテルのボールペンは持ち帰り可能か?【持ち帰りしても大丈夫な場合が多いとは思います】

こんにちはアルバトです今回はホテルのボールペン持ち帰り可能か?についてです。結論持ち帰りしても大丈夫なところが多いとは思います。持ち帰りOKや持ち帰りNGはホテルによって違いますので聞いてみましょう。ホテルのボールペンを記念に持ち帰りしようと…

部屋の料金の見方がわかりづらい!!【まずは料金が1部屋当たりもしくは1人当たりなのか注意しましょう!】

こんにちはアルバトです。今回は部屋の料金の見方がわかりづらい!!についてです。結論まずは料金が1部屋当たりなのか1人当たりなのかに注意しましょうです。問い合わせを受けるとき感じるわかりづらい原因の1つだと私も思ってます。これからホテルの部屋の…

ホテルのベッドの帯は何のためにあるの?【日本ではただの飾りです】

こんにちはアルバトです今回はホテルのベッドの帯は何のためにあるの?についてです。結論日本ではただの飾りです。ホテルのベッドの帯について疑問に思ったお客様の助けになれば幸いです 海外での使用例 靴を履いたままベッドの上に乗るための帯です。靴を…

ホテルから自宅へ荷物送るときダンボールはくれる?【郵送できるところは販売してるところが多いです】

こんにちはアルバトです今回はホテルから自宅へ荷物送るときダンボールはくれる?についてです。結論郵送できるところはダンボール販売しているところが多いです。ホテルから自宅に荷物を郵送を考えているお客様の助けになれば幸いです。 ダンボールをもらう…

ホテルにケーキ持ち込みしても大丈夫?【大丈夫なところ多いです】

こんにちはアルバトです今回はホテルにケーキ持ち込みしても大丈夫?結論大丈夫なところ多いです。お連れ様とホテルで誕生日祝いをしようと考えてるお客様の助けになれば幸いです 持ち込み駄目なところもある? 駄目なところもあります。理由として食中毒を…