ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの清掃の時間指定は可能?【少しアバウトであれば大丈夫です】

大丈夫だと思われる時間指定 清掃の時間に制約が少なければ大丈夫です。理由は清掃するメイドさんは他の部屋も掃除しているからです。ガチガチに清掃時間を指定するのは調整が難しいです。例えば清掃開始時間だけの指定やもしくは清掃の終わり時間の指定です…

ホテルでヘアアイロンは使えない??【気にするのはブレカーが落ちるかどうだけです】

ブレーカーが落ちることがある? ご自宅といっしょでブレーカー落ちることあります。ヘアアイロンは消費電力が高いと言われます。ホテルによっては使用した場合ブレーカーが落ちることが考えられます⚠️ 持ち込みしても大丈夫? ブレーカーが落ちなければ持ち…

ホテルで荷物預かりしてほしいなんて言う?

「荷物の預かりをお願いします」 このフレーズで大丈夫ですほとんどのホテルは荷物預かりをしてると思われます。理由としては宿泊者はホテルを利用する前後に荷物持っての行動は不便と感じるからです。例えば観光に行くためホテルを利用したとします。荷物を…

素泊まりだったが後から朝食追加は可能ですか?【可能な場合が多いです】

あとから朝食付きは可能? ホテルによってさまざまですが可能な場合が多いです。ホテルでのサービスの1つなので追加は可能な場合が多いです。ホテルを予約したときは素泊まりだったけどあとから朝食をつけるということはよくあります。 いつまで追加したほう…