ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

1人だけ先にチェックアウトしても大丈夫?【問題ないです】

チェックアウト別々で問題ない?

最後に出るお客様がチェックアウトの手続きしてもらうのであれば問題ないです。同じ部屋にお泊りのお客様がいっしょにチェックアウトしなくてはいけないという決まりはないです。例えば2名同じ部屋のお客様が別々に7時と10時に出発も大丈夫です🙆‍♀️最後に出る10時のお客様がチェックアウトの手続きしてもらうのであれば問題ないです。

チェックアウトの手続きとは?

部屋の鍵をホテルに返却して下さい🔑鍵をホテルに返却することが部屋はもう使わないということになるからです。鍵の返却を確認後に清掃スタッフが清掃します🧹鍵を持ってフロントカウンターに行ってチェックアウトの旨を伝えて下さい。フロントに部屋の鍵を返して完了です✅

先にチェックアウトするとき注意事項とは?

先に出発されるお客様は鍵の返却はしなくて大丈夫です。鍵の返却=部屋はもう使わないと思ってしまいます。最後にチェックアウトするお客様が返却をお願いいたします。もし鍵が人数分ある場合は最後にチェックアウトするお客様がまとめてフロントに渡してもオッケーです🙆個々に鍵を返却する場合はまだ部屋にいる旨をホテルスタッフにお申し付け下さい。

精算は最後に出る人がするの?

必ずしも最後にチェックアウトするお客様でなくても大丈夫です👌先に出発のお客様でも後に出発のお客様どちらでも問題ないです。フロントカウンターで具体的に言ってしまうのがいいかもしれません。これから出発する旨と精算をする旨を伝えて下さい。ただしチェックイン時会計のホテルもあります。この場合の会計は精算するかしないかでチェックインできなかったりしますので注意が必要です⚠️チェックアウトについては先に出発お客様でも後に出発お客様でもどちらでも大丈夫です😆