ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルのボールペンは持ち帰り可能か?【持ち帰りしても大丈夫な場合が多いとは思います】

こんにちはアルバトです😁今回はホテルのボールペン持ち帰り可能か?についてです。結論持ち帰りしても大丈夫なところが多いとは思います。持ち帰りOKや持ち帰りNGはホテルによって違いますので聞いてみましょう。ホテルのボールペンを記念に持ち帰りしようと思ったお客様の助けになれば幸いです。

持ち帰りOKの基準

消耗品か備品かで持ち帰り基準がわかります。全部ではありませんが使い捨ての個包装になっているものは消耗品の可能性が高いです。例えば歯ブラシやクシは消耗品です。逆に使い捨てではない備えつけのものは備品です。例えば椅子やテレビです。このように持ち帰りできるかできないかの基準がわかります。

ではボールペンはどっち?

ホテルによります。極端にイメージしてもらうとわかりやすいかも知れません。個包装してあってプラスチックのいかにも大量生産っぽいのであれば消耗品です。かたやノック式ではない万年筆のようなものであれば備品です。しかし実際はわかりやすくないです。消耗品のようで備品のようです。見た目やイメージでは判断できず基準はホテルによります。

記念に持ち帰りたい

ホテルの人に聞いてみましょう。アルバト調べでは消耗品扱いが多いです。たとえ備品扱いだったとしても気にいってくれたのであれば持ち帰りしてOKと言ってくれるのではないかと思います。もちろん無理強いはしないでください💦記念として持ち帰りたい旨を伝えてみましょう。