ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

チェックアウト遅れるとどうなる?【いきなり延長料金払ってとはならないと思います】

  • チェックアウト時間5分過ぎた💦延長料金発生する?

こんにちはアルバトです😁今回はチェックアウト遅れるとどうなるについてです。結論いきなり延長料金払うということにはならないと思います。チェックアウト時間が過ぎて焦ってるお客様の助けになれば幸いです😁

何分過ぎたら料金発生する?

そんなに厳密にはやってないと思います。延長料金の発生はホテルにとって一番の優先事項でないからです。流れとしてはまずチェックアウトしてない該当の部屋には連絡あります。お客様がチェックアウト時間を知らない場合もあるからです。部屋に電話して延長するかどうするか聞きます。延長せずにすぐにチェックアウトする旨を伝えれば料金が発生しないと思います。厳密にいうのであれば1秒過ぎれば延長料金発生です。しかしそんなに厳密にやってないところが多いと思います。

ホテルが意外に重要視してるところ

部屋がいつごろチェックアウトするかが重要です。延長料金はそこまで重要ではないです。ホテルにとって意外と重要なのは清掃に入るタイミングです。一番困ってしまうのは部屋がいつチェックアウトするかわからない状態です。一概には言えませんがチェックアウトがわからないと次のチェックインの部屋の準備にとりかかれないからです。できれば時間期限通りのチェックアウトをお願い致します🙇‍♂️