こんにちはアルバトです。今回はチェックアウトについてまとめてみました。チェックアウトについての疑問が解消したら幸いです。
チェックアウト時間は何時までが多い?
11時までというのが多いと思います。10時までや12時までというところもありホテルによって違います。11時までというところであれば11時まで部屋にいて問題ないです。チェックアウトの平均時間はわかりませんが、平日はチェックアウト時間までいる客様は少ないです。休日だとチェックアウトの時間ギリギリまでいるお客様は多いです。おそらくチェックアウト日のスケジュールによってチェックアウト時間まで滞在するかを決めてると思います。チェックアウト時間はホテルによってなので確認しましょう。
何時からチェックアウト可能?
チェックアウト時間内なら何時でも可能です。深夜や早い時間や早朝でも大丈夫です。極端なことを言ってしまえばチェックインした直後でも問題ないです。実際、直後にチェックアウトするお客様はいませんが、急用ができてチェックアウトする方はいます。時間帯はあまり関係がないところが多いと思います。ホテルが決めてるチェックアウト時間内なら何時でも可能です。
チェックアウト時間過ぎるとどうなる?
部屋に連絡が来てチェックアウトの時間であることを案内されます。お客様の状況別に2つに分けて書いてみました。
●すぐに出発できる場合
すぐにチェックアウトする旨を伝えて下さい。このままですと延長料金がかかってしまいます。すぐに出発できるのであれば出発しましょう。延長の料金体系はホテルによって違います。ただ1分単位や10分単位で料金がかかるところはないと思います。慌てずに出発の準備を整えて下さい。
●すぐに出発できない場合
延長する旨を伝えて下さい。注意する点は2つあります。1つは時間延長は料金がかかることです。ホテルによって料金が異なるので確認しましょう。もう1つは大幅な時間延長ができないこともあります。理由として次に宿泊するお客様の部屋の準備が間に合わないなどがあります。チェックアウト時間を遅くしたいことが決まっているのであれば予約した段階などに確認したほうがいいと思います。
チェックアウトのときなんて言えばいい?
フロントカウンターで「チェックアウトです」と言って頂けたら大丈夫です。鍵が返却式ならその際に渡してしまいましょう。返却しなくてもいい場合は名前か部屋番号をお伝え下さい。最近は鍵をボックスに入れたり、機械に鍵を入れたりしてカウンターに行かなくて良いというホテルもあります。とはいえフロントカウンターがあるところがまだまだ多いと思います。カウンター行くときは「チェックアウトです」と言えばオッケーです。
事前にチェックアウトを遅くしたいときは?
チェックアウトが遅いプランや事前にホテルに相談してもらえると助かります。なるべくお客様のスケジュールに沿ったものを提供したいと考えてるところが多いと思います。ただ物理的にできないことなどがあります。あらかじめいわゆるレイトアウトのプランを予約したり、予約の段階で延長したいことを伝えて滞在できないことを回避しましょう。
※関連ありそうな内容※