ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

無料アップグレードはどうしたらしてもらえますか?【基本運です】

f:id:aruvato:20211214131329p:plain

こんにちはアルバトです。今回は無料アップグレードはどうしたらなるかについてです。無料アップグレードとは予約した部屋よりいい部屋に無料でしてもらえることです。いざホテルに行ってみたらシングルルームじゃなくてスイートルームに泊まることができたというものです。結論として基本的に運ということになります。もう少し詳しくホテル側の人間として書いていこうと思います。

なぜいい部屋になったのか?

予約した部屋がなくなってしまったからです。ホテルは部屋数が決まってます。予約した部屋がなくなってしまったらホテルとして違う部屋に案内をします。その場合は予約した部屋よりいい部屋にご案内となります。具体的にはシングルルームがデラックススイートルームになったりします。予約した部屋がなくなってしまったのはアクシデントやホテルの戦略なのかはさまざまです。

どうやって決めてるの?

決まりはないと思います。お客様が予約した部屋がないので違う部屋に案内するだけで誰でも可能性あります。重要なのは無料アップグレードはお客様へのサービスではなくホテルの都合という点です。何か意図があるのではなくシンプルに予約した部屋ではないところをグレードを上げて案内しているだけです。

無料アップグレードはサービスではない

ホテルの都合です。ですのでホテルを評価しないで下さい。また無料アップグレードお願いしますというの困ってしまいます。すべてのお客様をシングルルームからデラックススイートルームにすることはできません。もし無料アップグレードになったら運がよかったと思ってもらうだけで大丈夫です。

まとめ

無料アップグレードは基本運です。すべてのお客様に可能性があり、決まりは特にありません。ホテルの都合なので無料アップグレードを評価しなくて大丈夫です。最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

 

※他にもこんなこと書いてます※