ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルに予定チェックイン時間より早く着いたらどうなる?【チェックインできると思いますが、連絡もらえると助かります!】

  • 思ったより早くホテルに到着しそう。チェックインしたい!

こんにちはアルバトです。今回はホテルに予定チェックイン時間より早く着いたらどうなる?についてです。結論チェックインはできると思いますが連絡もらえると助かります。思ったより早くホテルに到着しそうなお客様の助けになれば幸いです。

予定時間より早く着いたチェックインできない?

けっこうチェックイン早くしてもらえます。理由としてはある程度チェックイン開始時間を目指して部屋を準備してるからです。例えば泊まるホテルがチェックイン開始時間14時なら全室は無理でもチェックインできるようにしています。なので到着予定時間より前でもチェックインできたりします。

ホテルに事前に連絡必要?

できれば連絡したほうがいいと思います。理由としては部屋が案内できない可能性もあります。チェックイン開始が14時であればそこを目指して部屋を準備していますがすべてはできていないです。早くなるのであれば連絡したほうがホテル側もチェックインできるように準備します。

チェックイン開始時間より早かったら?

荷物預けてどこかでチェックイン開始時間を待つのがいいと思います。部屋がまだ清掃完了前で案内できないです。例えばチェックイン開始時間が14時で14時前に着いたとしたらおそらくチェックインはできないです。ホテル側から荷物の預かりを提案される可能性が高いです。荷物を預けてロビーで待ったりホテルの周辺の散策のがいいと思います。