ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

同じ部屋で連泊したいが1泊ずつ予約した場合どうなりますか?


f:id:aruvato:20211209101807p:plain

こんにちはアルバトです。今回は同じ部屋に連泊したいが予約が別々だとどうなるかについてです。結論同じタイプの部屋なら同じ部屋で連泊できる可能性あります。別々の予約があることを事前にホテルに伝えると喫煙禁煙の違いであれば当日までに調整してくれることがあると思います。

 

今回想定されるお客様は以下の通りです。

・連泊したいけど予約を別々にとってしまった

・連泊したいけど1日目はシングルルーム、2泊目はツインルームでとりました

・元々予約した日程で追加の宿泊を別予約でとった

 

長期滞在ほど荷物もたくさんあるので、お部屋の移動は億劫かと思います。都合上予約を別々にとってしまったお客様で同じ部屋に泊まりたい方の助けになれば幸いです。

 

同じ部屋タイプとは?

ホテルによって名称はさまざまですが、シングルルーム、ダブルルーム、ツインルームなど名前が同じものを同じ部屋タイプとします。ただし同じシングルでもデラックスタイプなどもあるので名称の確認が必要です。名称の違いはざっくりベッドの数と部屋の広さで分けてます。名称が同じでも喫煙と禁煙の違いもあるので注意したほうがいいです。

違う部屋タイプだと同じ部屋は難しい?

喫煙禁煙の違いなら同じ部屋になる可能性はあります。空きがで次第振替をするからです。タイプが違う場合は難しいです。もし別々の予約がシングルルームとツインルームだとベッドの数とお部屋の広さが違うので追加料金が発生します。この場合だとツインルームに合わせるかたちになります。

事前にホテルに伝えるほうがいい?

伝えたほうが同じ部屋で泊まれる可能性が高くなります。チェックイン時に言っても調整は可能ですが、同じ部屋にならないこともあります。事前に言ったほうが同じ部屋に泊まれる確率は上がると思います。なぜなら別々に予約を取ってることにホテル側は気がつかないことが多いからです。わかっていれば同じ部屋になるように調整はしやすいです。

事前に言っても同じ部屋にならないことも?

ありえます。喫煙禁煙の違いでもチェックイン当日まで他の予約がキャンセルにならなかったら調整は不可能です。この場合は部屋替えをお願いしております。

また全く同じタイプでも動かせない予定が入っていたりするときがあります。改修工事をする予定になっているなどのときは移動をお願いしております。ただ事前にホテル知らせたほうが改修工事の予定のある部屋はなるべく避けて案内はしてくれると思います。もしくはホテルに伝えたときに滞在中の部屋替えが発生することを伝えてくれると思います。

まとめ

別々の予約で喫煙禁煙の違いだけであれば同じ部屋になる可能性はあります。事前にホテルに伝えておけばギリギリまで調整をしてくれると思います。全く同じタイプでも同じ部屋で連泊することができないこともあります。最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

 

関連内容