ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

電話予約のキャンセル待ちについて【キャンセル待ちできるならしたほうがいいです。ただしできないところ多いです】

こんにちはアルバトです。今回はホテルの電話予約のキャンセル待ちについてです。結論、キャンセル待ちをホテルがしてるならしたほうがいいです。理由としては予約成立になるかわかりませんが、少しでも予約になる確率が上がるからです。ただしホテルの人員不足やインターネット予約が主流になりキャンセル待ちできるところが少なくなっています。現状は何回もいろんな予約サイトを確認したり、電話したりすることになっているのではないかと思います。

・キャンセル待ちしていて意味あるの?

・キャンセル待ち格安に泊まりたい

キャンセル待ちを考えているお客様の助けになれば幸いです。

キャンセル待ちとは?

満室で空室がでたタイミングで教えてもらえるサービスです。満室にしたいホテルと宿泊したいお客様の双方にメリットがあるシステムです。運用の仕方としては順番待ちのリストに名前と連絡先で管理し、空室が出たら順番に連絡するというものです。ただしシステム的には効率が良くないマッチングシステムです。インターネットでの予約のほうが空室でたタイミングですぐに販売でき、お客様も簡単に予約できます。キャンセル待ちは昔ながらの空室を教えて予約成立につなげてくれるサービスです。

キャンセル待ちできるかはどうやって確認にする?

ホテルに確認するのがいいと思います。ホームページなどに書いてあったりしますが、聞いたほうが早いです。キャンセル待ちをやっているということは電話予約を強みにしているホテルなのではないかと思います。キャンセル待ちは無料の場合が多いので、ホテルに確認するのがいいと思います。

予約サイトによってはキャンセル待ち予約できる?

予約サイトでキャンセル待ちできるところありますが、少ないです。理由としてはキャンセル待ちにするのではなく、空室がでた時点で予約サイトで販売したほうがいいからだと思います。需要の高い日なのであっという間に予約成立になります。キャンセル待ちにするメリットはあまりないと思いますが、予約サイトにキャンセル待ちの機能がついてるところはあります。

キャンセル待ちから予約になることある?

予約になることもありますが、あくまで予約になったらラッキーくらいがいいと思います。理由としては順番とタイミングに依存するからです。例えば順番待ちの最後尾なら予約になる確率はすごく低くなります。また空室出たタイミングで連絡しても連絡つかなければ次のお客様に連絡ということになってしまいます。キャンセル待ちの規模にもよりますが、予約になればいいなぐらいに考えたほうがいいと思います。

キャンセル待ちがある日にちになるべく格安で泊まりたい

格安になることはまずないと思います。理由としてはキャンセル待ちが出るくらいの日は泊まりたいという人がいっぱいいるので料金は高い可能性が高いのです。ホテルの宿泊価格は変動性にしてるところが多いです。格安で販売するのと高い価格でどちらでも予約成立しそうなら高い価格で販売すると思います。なのでキャンセル待ちになるような日にちは格安にならないと考えていいと思います。

 

→関連内容