ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルの荷物預かりについてまとめてみました

f:id:aruvato:20211227183948p:plain

こんにちはアルバトです。今回は荷物預かりについてまとめてみました。荷物に関する疑問や困りごとの役に立ったら幸いです。

荷物預かりとは?

チェックイン前もしくはチェックアウト後に荷物預かりをしています。ホテルのサービスの一環として行っているところは多いと思います。預けるとチェックイン前やチェックアウト後に大きな荷物を持ったまま観光しなくてよくなります。チェックイン前であれば泊まる部屋に事前に置いてくれるところもあります。是非ご利用下さい。

どんな荷物預かることができますか?

旅行や出張の際に持っていくリュックやスーツケースは可能です。大きさや数はホテルの収納スペースによるので確認が必要です。貴重品、割れ物、冷蔵冷凍品は保管が難しいので預かってくれない可能性があります。

いつから預かりを受付してますか?

チェックイン前の当日を想定して預かるところが多いと思います。ただ当日の何時からという規則は設けてないので、チェックインの前日や数日前であっても基本預かりを受付てくれると思います。当日より前の希望するときは確認したほうがいいです。あまり前だと保管スペースが潤沢にあるわけでではないので断られるでしょう。

いつまで預かりを受付してますか?

チェックアウト後の当日にお客様に返却を想定して預かるところが多いと思います。ただ何時までという線引きはチェックイン同様当日以降の返却を受付してくれると思います。ですが長期の預かりは断られるでしょう。

宿泊者ではなくても預かりしてくれる?

泊まるお客様へのサービスですので基本は預かってくれない可能性が高いです。ですが聞いてみるのはアリだと思います。宿泊しないとはいえ少し間なら預かってくれるかもしれません。

 

→関連内容