ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

未成年だけでホテルに宿泊できない?【ホテルによっては保護者の同意書必要です】

f:id:aruvato:20220324172153p:plain

こんにちはアルバトです。今回は未成年だけでホテルに宿泊できない?についてです。結論ホテルによっては保護者の同意書が必要なところが多いと思います

 

・ホテルを利用したいけど親の同意書が必要なの?

 

このような疑問があると思います。これから書くことがホテルを利用しようとしている未成年のお客様の助けになれば幸いです。

なぜ同意書が必要なのか?

ホテル側が宿泊後でも返金になる可能性があるからです。理由として未成年の契約は法定代理人の同意がなければならないという民法の条文の内容です。例えばお子様がバイクを買ったすると親御さんの同意書がなければ取り消しにすることができます。取り消して返金を防ぐために同意書を求めています。

同意書なしのところもある?

同意書いらないところもあります。口頭で同意を求めるところもあったり、統一のルールはないです。泊まるホテルに確認する。もしくはホームページに記載があるので、事前に確認するのをおすすめします。ホームページの中に専用の同意書があったりします。ただし記載してないところもありいざホテルに行って同意書がないと宿泊できないとならないためにも事前に確認をしたほうが良いです。

未成年を宿泊してはいけない?

宿泊してはいけないということは旅館業法には書いていません。ですが未成年であれば親権者の同意書がなければ無効になる可能性があるので、ホテル側から宿泊をお断りすることもあると思います。対応はホテルによって違いがあります。未成年を宿泊させてはいけないということないです。

未成年の宿泊についてのルール

ホテルや地域によってさまざまです。このようなかたちで記載してるホテルが多いと思います。

・中学生以下のお客様だけの宿泊はお断りしております

・高校生以下もしくは20歳未満だけの宿泊は保護者の同意書提出をお願いする

・中学生以下の宿泊は保護者の同伴をお願い

ホームページに書いてあることが多いです。記載がないところもあるので直接聞いてみたほうがいいです。統一したルールはありません。