ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

超格安プラン!停電プランについてまとめました

こんにちはアルバトです。今回は停電プランについてです。

・寝るだけなので格安で泊まりたい

・停電ってなんのためにするの?

・いつごろ電気使えなくなるの?

こういった疑問を持つお客様の助けになれば幸いです。

停電プランとは?

通常の宿泊より格安料金で宿泊が可能です。理由はどこか一定の時間帯部屋の電気が使えなくなるからです。部屋の明かり点かなかったりやテレビ見れなかったりします。電気が使えないという制限があるため格安で宿泊できます。

なぜ停電するの?

実際にホテルの設備がちゃんと使えるかチェックします。1年に1回法定点検でチェックをします。ホテル以外のオフィスビルなどでも点検があります。なんらかの原因電気が使えなくなったりしないようチェックをします。

時間帯はいつ?

夜中や昼に電気が使えなくなる時間帯を設定します。理由は滞在中にあまり影響がないからです。夜中は多くのお客様が眠ってるので影響がないと考えられます。また昼間は外出中のお客様が多く影響が少ないと言われてます。もし電気を使えない時間帯に部屋にいらっしゃる予定であれば宿泊しないほうがいいです。

どんなホテルでも停電プランある?

ないところもあります。格安料金とはいえ制限があるので予約は少ないです。そもそも繁忙期は避けて販売するので、停電プランを販売せず休館にするところもあります。停電中はインターネットもできません。またエレベーターも停止してるので階段での移動になったりと不便です。宿泊が見込めないホテルは停電プランは販売していないで