ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

1人でチェックインしても大丈夫?【大丈夫です】

  • 2人で泊まるけど先に着いたらチェックインできる?

こんにちはアルバトです。今回は1人でチェックインしても大丈夫?についてです。結論大丈夫です。同じ部屋に泊まる予約で到着時間が別々になる予定のお客様の助けになれば幸いです。

チェックインの手続きは同室者いてもひとりでもいい?

ホテルの場合同室者いてもチェックイン手続きはひとりで大丈夫です。チェックインを同室者が揃って行う必要はないです。チェックインのときに部屋タイプや宿泊人数の確認があるので差異がなければ問題ないです。

チェックイン手続き上の注意点

予約者=宿泊者ではない場合

予約者の名前もしくは予約番号をわかるようにしておくとよいです。ホテルの予約は宿泊する人の名前全員を知らないこともあります。特にホテル側は同室者の情報はわからないことが多いです。予約者でなければ予約した人の名前と予約番号は知っているほうがいいです。

現地精算の場合

ホテル側に精算しないとチェックインできないかを確認したほうがいいです。ホテルにはチェックイン時会計とチェックアウト時会計があります。最近はチェックイン時会計が多いです。チェックイン時会計の場合、チェックイン時に支払いしないと部屋に入室できない可能性があります。先に着いても支払いするほうがまだ来てない場合はホテルのロビーで待つことになります。オンライン決済であれば問題ないのですが精算でのチェックインは確認したほうがいいです。