ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

帰宅したけどホテルの領収書が見当たらない?!【3パターン紹介します】

こんにちはアルバトです。今回は帰宅したけど領収書見当たらないについてです。結論としてこの3パターンが多いと思います。

ホテルの領収書を手に入れたいお客様の助けになれば幸いです。

領収書を部屋に忘れてきた

郵送してもらいましょう。部屋に領収書を忘れた場合、忘れ物ものとして保管されている可能性が高いです。ホテルに連絡し、部屋に領収書を忘れてきた旨を伝えて下さい。更に郵送してほしいと伝えましょう。ただし注意事項が2点あります。1つはホテルによりますが郵送が有料になることもあるのでご注意下さい。もう1つはホテルによっては部屋に置いてあるものすべて処分しているところもあるのでご注意下さい。忘れ物を保管しているホテルであれば郵送してくれると思います。

 

→忘れ物についてはこちら

領収書を持ってたけど紛失した

再発行して郵送してもらいましょう。どこかで領収書をなくしてしまったり、誤って処分してしまったりした場合、再発行できる可能性が高いのです。ホテルに事情を説明し、領収書再発行をお願いして、郵送してほしいと伝えましょう。ただし注意事項があります。1つ郵送が有料の場合があります。もう1つは領収書のどこかに再発行の記載があります。更にもう1つは可能性は低いですが再発行できないところもあるのでご注意下さい。ホテルとしては領収書の二重発行をやらないように気をつけているので再発行が可能であれば郵送してもらいましょう。

オンライン決済だった

予約サイトから自身で印刷しましょう。チェックインやチェックアウトのときに領収書を渡すのですが、何も渡されていないのであれば現地では発行しないタイプかもしれません。予約サイトの中にマイページに領収書発行するところがあります。ただしまれに現地で発行するタイプもあるのでご注意下さい。ほとんどの場合予約した予約サイトからの発行なので自身で印刷しましょう。

 

→オンライン決済についてはこちら