ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルで爪切りの貸出はできますか?【数は少ないですが貸し出しあります】

こんにちはアルバトです。今回はホテルで爪切りの貸出はできるかについてです。結論爪切りの貸し出しはあります。普段は何気なく使っている爪切りですが、ホテルのような別の環境になって使おうとすると手元にないということはけっこうあると思います。

・長期宿泊中だけど爪切りがほしい

・爪切りを持ってくるの忘れた

・爪切りを使いたい

滞在中に爪切りを使いたいと思われたお客様の役に立つことができたら幸いです☺️

どうやって爪切りを貸出(レンタル)あるのがわかる?

ホテルの人に直接聞いてみましょう。貸出リストは部屋の中やホームページに記載があったりしますが、貸出リストがそもそもないところもあります。すぐに見つからないのであればホテルの人に「爪切り貸し出しありますか?」と聞いたほうが早いです。爪切りのレンタルがないところもあるかもしれないです。私の知る限り爪切りの貸し出ししてるところが多いとは思います。

有料ですか?無料ですか?

無料だと思います。貸し出しやレンタルは基本無料が多いと思います。なかには保証金としていくらかお金を預けて返却時お金を返すというのもあります。この場合もお金は返ってくるので無料です。爪切りに関しては無料が多いと思います。

爪切りの借り方

ホテルの人に直接聞いてみましょう。爪切り貸してほしいと言えば大丈夫です。部屋まで爪切りを持っていくところもあります。またはカウンターまで取りに来てほしいというところもあります。ホテルによって違うので聞いてみましょう。

爪切りの返却の仕方

使い終わったらカウンターに返却してほしいところが多いと思います。そんなにたくさん需要があるわけではないのでたくさんの爪切りを用意していません。次使うお客様のためにも返却をよろしくお願いします。ただしホテルによっては貸し出ししたものをチェックアウトした部屋に置きっぱなしにしてもいいところもあるので確認しましょう。

すべて貸し出ししまって爪切りがない場合

少し時間をおいて聞いてみましょう。爪切りは一日中使うものでもないので戻ってくるからです。ただし使ってるお客様がいつ戻すかはわかりません。戻ってくるタイミングはわかりませんので借りることができないことも考えられるので注意が必要です⚠️

爪切り以外の貸し出し品ってある?

ホテルによってさまざまあります。ホテルの特色がでて面白いです。例えば家族利用用にお子様が遊べるおもちゃを貸出用に用意しているところもあります。もしくは部屋のテレビを使ったDVDプレイヤーやゲーム機をレンタルとして用意してるところもあります。貸出品はホテルによってさまざまです。よくあるものをまとめてみました。興味ある人はどうぞ🏁