ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテル予約の予約者と宿泊者が違う場合は泊まれる?【泊まれます】

f:id:aruvato:20220413144702p:plain

こんにちは、アルバトです😁今回は予約者と宿泊者が違う場合はホテルに泊まれるか?についてです。結論ほぼ問題なく泊まれます

・予約者いないけどホテルに泊まれるの?

・宿泊する人の名前ホテルに伝えてないけど大丈夫?

・代わりにホテル予約してもらったけど不安です

こういったお客様の力添えできたら幸いです。

ホテルは予約者と宿泊者が違うことは把握できる?

約者と宿泊者が違うことがわかるようにホテルのシステムは作られてます。インターネットの普及により個人で予約することが増えてきたので予約者=宿泊者が多くなりました。しかし元々は予約者と宿泊者が違うことのほうが多かったです。例えば旅行会社を通じての予約はイメージしやすいと思います。ホテルのシステムで予約者と宿泊者を分けて登録できるようになってます。

予約者が宿泊者に伝えておくこと

予約者の名前もしくは予約番号を宿泊者に伝えておくのを注意してほしいです。名前もできればフルネームもしくは予約番号があれば予約者でなくても宿泊はできます。曖昧な場合は予約者に連絡してもらうことがあります。例えば「会社の人が取ってくれた」という場合です。このような場合だと予約してあったとしてもチェックインできないので注意が必要です。宿泊者に予約情報を伝えておけば予約者と別々であっても問題ないです。

予約者が可能であればしてほしいこと

宿泊者の名前をホテルに教えてほしいです。予約者の名前や予約番号があったとしても宿泊するお客様の名前があったほうがチェックインはスムーズです。最近は予約サイトから予約するときも予約者と宿泊者が分かれて入力できるのも多いです。また電話予約でも予約者と宿泊者を分けること可能です。もし可能であれば宿泊するお客様の名前を伝えて下さい。

宿泊者の名前をホテルに伝えてなくても大丈夫?

ほとんど大丈夫ですがホテルとしては教えてほしいです。予約者の情報が曖昧な場合があるからです。例えば鈴木さんに予約とってもらったというお客様が来館したとします。予約が複数あった場合どの予約か判断できません。極端な例となりましたが曖昧なままお客様をチェックインすることはできません。ほとんど大丈夫ですが教えて頂けると助かります🙇

予約者が宿泊者の宿泊費を払うことはできる?

手軽にできるオンライン決済がいいと思います。最近はどの予約サイトも事前に支払いができます。クレジットカードの登録と事前決済を選ぶだけで大丈夫です🙆‍♀️オンライン決済に抵抗があるお客様は振込みや直接フロントカウンターでの支払いも可能です。ただし銀行に行ったりホテルに行ったりするのはかなり手間かと思います。事前に宿泊費を予約者が払いたい場合はオンライン決済がおすすめです。

ホテル側が困ること

予約がキャンセルになる場合は予約者から連絡してほしいです。理由として宿泊する人が変更だけなのかもしくは予約がキャンセルなのか判断がつかないからです。例えば宿泊する予定の人が「予約取ってもらったけど泊まらなくなった」とホテルに伝えた場合です。この場合ホテルとしては予約したお客様からの連絡をお願いしてます。