ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルに宿泊しているか確認があったらどんなふうに答えるの?

こんにちはアルバトです。今回はホテルに宿泊しているか確認があったらどんなふうに答えるの?についてです。結論宿泊してるかしてないかに関係なく返答はできませんです。

・理由は言えないが人を探してる

・宿泊してることを知られたくない

・泊まってるホテルがわからない。泊まってますか?

このような疑問を持ったお客様の助けになれば幸いです。

なぜ返答できないなのか?

プライバシーを第三者に教えることになるからです。ホテルに宿泊しているという情報を教えることでお客様が不利益を被ることがあります。例えばストーカー被害などが挙げられると思います。それ以外でも宿泊を知られたくなかったというお客様の理由は多様化してます。このような理由から宿泊しているかの返答はできません。

電話を繋いでほしいと言われたら

宿泊者の名前があれば部屋に電話を繋ぐところは多いと思います。この場合もけっこう慎重で宿泊者に電話を繋いでいいか確認します。ホテルから「電話がかかってきてますが、お繋ぎしますか?」と部屋に電話します。外からの電話に対して宿泊の有無は伝えないで宿泊者に確認をとってから繋ぎます。

家族や知り合いでも?

家族や知り合いでも返答はできません。昨今は家族の事情も交友関係も複雑化しているのでホテルも配慮しています。もっとシンプルにいってしまうと外部からどんな人から宿泊確認があっても何も言えないという状態です。警察は別ですが、電話で問い合わせがくることはありません。なので基本どんな人が宿泊の有無を尋ねても返答はできません。