ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルでチェックインするときの言い方は?【名前をフルネーム言ってチェックインしたい旨伝えて下さい!】

 

こんにちはアルバトです😁今回はホテルでチェックインするときの言い方は?についてです。結論名前をフルネーム言ってチェックインしたい旨伝えて下さい!です。これからチェックインしようとしているお客様の助けになれば幸いです👍

チェックインで聞かれることは?

多くのホテルでは名前と住所と電話番号の3つです。チェックイン時に宿帳に記入します。最近はデジタル化も進み画面に出てる名前と住所と電話番号で間違えなければサインをするというのもあります。

支払いはいつのタイミング?

2パターンでチェックイン時かチェックアウト時です。ビジネスホテル寄りだとチェックイン時でシティホテル寄りだとチェックアウト時のような気がします。最近だとオンライン決済もあります。予約サイトで予約し、支払いも済ませるパターンもあります。ホテル来館しての直接のお金のやり取りはないです。

必要なものは?

予約番号があるといいです。理由としては何かあったときは便利です。例えば予約者と宿泊者が違う場合です。基本ホテルは予約者=宿泊者だと思ってます。フロントカウンターで名前を検索してヒットしなければ予約者の名前を聞かれるでしょう。会社で予約してもらって誰だかわからないというパターンがあります。予約サイトで予約すると予約番号があります。予約番号があるとチェックインしようとしたとき慌てることはなくなります。