アルバトブログ

40代ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。スキルというものは特にありません。

同じ部屋に宿泊する人が増えるのは大丈夫ですか?【料金追加で可能】

 

f:id:aruvato:20210730073630p:plain
こんにちはアルバトです。今回は同じ部屋に宿泊する人が増えるのは大丈夫ですか?という疑問について書いていこうと思います。結論、料金追加で可能な場合が多いです。もう少し詳しく書いていこうと思います。

なぜ料金追加?

追加分のアメニティやタオルなどがあるからです。予約が1名であれば部屋にはあるものは1名分しか用意してありません。人数が増えると料金が増えるという案内になります。同じ部屋なのに料金が違うのはなぜというときの説明にも同じことを言います。

駄目な場合もあり

宿泊定員数を超える場合は案内できません。消防法の関係で部屋の最大宿泊人数が決まっています。定員が2名の場合は3名利用はできません。定員を超えてはいけないこともありますが、なにかあって非難するとき、ホテルでは何人泊まっているか把握しなくてはいけないため、泊まっている人数にシビアです。

まとめ

追加料金で宿泊人数を増やすのは可能ですが、定員もあるためいくらでも良いというわけではありません。最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。 

 

※こんなことも書いてます※