ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルのチェックイン予定時間がわからないときはどうする?【目安で大丈夫です】

こんにちはアルバトです😁今回はホテルのチェックイン予定時間がわからないときはどうするについてです。結論目安で大丈夫です🙆‍♂️これから予約してチェックイン時間をどうするかお困りのお客様の助けになれば幸いです👍

チェックイン時間の目安もわからない

とりあえず遅い時間に設定しましょう。ホテルが気にしてるのはチェックイン開始時間まで清掃が間に合うかどうかです。例えばチェックイン開始時間が14時だとします。14時には清掃を完了し販売を目指します。ただし全部の部屋を販売開始にするのは難しいです。効率的に準備するためにチェックイン開始時間付近を急いで清掃します。チェックイン開始時間付近でなければとりあえず遅い時間に設定しましょう。

思ったより早くなりそう

チェックインできると思いますが、連絡もらえると助かります。理由としては部屋の準備をしてるからです。チェックアウトした部屋を清掃してチェックイン開始時間までに間に合うようにしています。しかし全部の部屋ができていません。連絡なくともチェックインはできると思います。できれば効率的な部屋の準備のために連絡もらえると助かります。

思ったより遅くなりそう

こちらも連絡もらえると助かります。理由としては予約がキャンセルになる可能性があるからです。例えば15時にチェックインするという予約があったとします。21時でまだチェックインしてないとします。ホテル側としてはまだ来館してない可能性も考えます。しかし予約のキャンセル忘れや日付違いの可能性として考えます。ホテルの方針によりますがチェックイン設定時間に来てなければキャンセルするということもあります。キャンセルになることもありますので連絡もらえると助かります。