ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテル利用者がよく知ってる貸出しサービスについてまとめてみました

f:id:aruvato:20220109163705p:plain

こんにちはアルバトです。今回はホテル利用者はよく知っている貸出しサービスについてです。知っておくとお得です。ちょっとしたことですが、お役に立てたら幸いです。

貸出備品とは?

リクエストがあれば貸し出しできるものです。有料のものもありますが、無料のものもあります。部屋に常備してなくても宿泊時にあると便利なものは数に限りがありますが貸し出し備品としてホテルに置いてあります。ホテルによってさまざまなので聞いてみると意外とあったりするかもしれません。

困ったとき助かる貸出し品

ホテルをよく知っている人は次の3つはよく借ります。

・携帯電話やスマホの充電器

・傘

・食器(割り箸も含む)

ホテルの宿泊が急に決まった場合この貸出備品は持ってなかったりします。購入して余計な出費せずに済みます。

貸出備品の種類について

フロントカウンターにお聞き下さい。部屋にリストがあったり、ホームページに一覧があったりします。リストに記載のないものでも貸し出ししてくれることもあると思います。もしかしたらあるかもしれないので聞いてみるのが一番良いと思います。

貸出備品の借り方について

連絡すると部屋まで持ってくるのが多いです。他にも貸出品コーナーから自分で持っていくところもあります。フロントカウンターまで取りに行くというところもあります。ホテルによってルールはさまざまです。借り方の確認をお願いします。

貸出備品の返却について

ホテルによって違うので聞いてみましょう。使い終わったら返却してほしいと言われることや部屋に置いておいていいと言われる場合があります。消耗品は返却しなくて大丈夫です。次のお客様に貸し出しができないと困ってしまうので、返却方法の確認をお願いします。

具体的な流れ

今回DVDプレイヤーを借りたいときの流れを書きます。

①部屋からフロントにDVDプレイヤーを借りたいと連絡する

②10分後くらいにホテルスタッフが部屋に届けにくる

③受け取る際に返却方法を聞く

このような流れになると思います。参考にして頂けると幸いです。借り方や返却の仕方はホテルによって違うのであくまで参考です。

注意事項

すべて貸し出ししてしまってない場合もあります。数に限りがあるので注意が必要です。ない場合は他のお客様の返却があるかもしれないのでまた再度聞いてみるのもアリだと思います。ただし滞在中に戻ってこない場合もあります。

まとめ

ホテルによってさまざまな貸出備品があります。借り方や返却の仕方はホテルに直接聞くのがよいでしょう。全部貸し出しをして備品がないこともあります。ご注意下さい。最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

※貸出備品関連※