ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

チェックアウトしたホテルの部屋にある飲みかけのペットボトルは忘れ物?それともゴミ?

こんにちはアルバトです。今回はチェックアウトした部屋にある飲みかけのペットボトルは忘れ物?それともゴミ?についてです。結論ホテルによって違います。おそらく処分されてしまっていると思います。ただ取りに戻ることを考えてすぐに処分しないところもあります。次のようなお客様の疑問に答えます。

・持ち帰りするつもりのペットボトル部屋に忘れてしまった

・飲みかけペットボトルか未開封で忘れ物の扱い変わる?

ペットボトルをホテルに取りに戻ろうとしたお客様の助けになれば幸いです。

忘れ物もしくはゴミの判断基準

判断基準はホテルの忘れ物を保管できるスペースに依存すると思います。理由としてチェックアウトした部屋にあるもの(ゴミ箱に捨てたのは除く)はすべて忘れ物になりえます。それを一定期間全部保管するとなると相当なスペース必要です。例えば今回の飲みかけペットボトルであればどのくらいの期間どこに保管できるかを考えます。そうすると確保できないのであれば処分することなるので各ホテルの保管スペースによって決まります。

飲みかけペットボトルはすぐ処分される?

飲みかけペットボトルはすぐ処分される可能性は高いです。ものにもよりますが開封してある食品は保存が難しいです。例えばペットボトルではなく紙パックだとフタがありません。持ち出しに不向きです。さらに中身が牛乳のように常温保管できないものもあります。このように開封してあるものは保管に不向きな理由からすぐに処分されると思います。ただホテルによっては取りに来ることも考えてすぐには処分しないところもあります。チェックアウトしてそんなに時間が経過してないのであれば一度ホテルに問い合わせしてみて下さい。

開封のペットボトルなら忘れ物になる?

開封のペットボトルであれば忘れ物として残ってるかもしれません。ものによりますが開封してあるものより保管向きだからです。生ものや冷蔵品を除けば未開封のペットボトルは保管は容易です。ただしホテルによっては部屋にチェックアウト後置いてあるものはすべて処分するとしているところあります。もしくは食品については保管できるできないに関係なくすべて処分するとしてるところもあります。ホテルによって変わりますが未開封のペットボトルであれば保管してあるかもしれません。

忘れ物の取り扱いについて

忘れ物についてまとめてあります。興味ある方はどうぞ。