ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルで貸出してるものは?【充電器 爪切り そばがら枕 その他多数】

f:id:aruvato:20210712012637j:plain


こんにちはアルバトです。湿気があるために、日本の体感による暑さは世界一なんじゃないかと思う今日この頃です。

今回はホテルで貸し出してるものについて書きたいと思います。結論、滞在中に欲しいと思うものは結構あります。例えば、充電器や爪切りやそば殻枕は多いと思います。ホームページ上に書いてあったり、部屋の中に一覧があったりしますが、掲載がなくても、あったらいいなと思ったら、聞いてみるといいかもしれません。

 

貸出するベスト3

●充電器 

携帯電話の充電器です。貸し出ししない日は無いんではないかと思うくらい貸し出す頻度が多いです。部屋ごとに常時備え付けしているところもあります。スマホガラケーまでいろんな機種のものがあると思います。

●爪切り

長期滞在に忘れがちな爪切りこちらも多いです。貸し出しランキングはけっこう高いですが、あまり数は置いていない印象です。長期滞在のお客様がたくさんいるときは人気があるので、注意が必要です。

●そばがら枕

ホテルの枕が合わないとリピーターのお客様には必須の貸し出し品となり、人気です。そば殻枕の他にも低反発枕や高さが低い枕なども置いてある場合が多いです。またホテルによってはたくさんの枕を貸し出しできるのを売りにしているところもあります。

その他

●消耗品

部屋にあるアメニティー等は無料でもしくは有料で追加でもらうことができます。

●食器

お皿やフォークは貸し出しできるところが多いです。もしくは使い捨てのお皿やフォーク、割り箸をもらうことができます。

●アイロン

ホテルであれば結構な確率で貸し出しています。ホテルによっては部屋に備え付けてあることもあります。もしくは各フロアに貸出品の部屋があり、置いてある場合もあります。

●ノートパソコン

有料もしくは預かり金を渡すことで貸し出し可能です。昔に比べて、貸し出しは少なくなったような感じがします。

●貸し出し品記載ないもの

記載がなくても貸し出ししてくれる場合もあります。例えば、ホチキスとか貸し出し品ではありませんが、事務用のものは返却してくれれば、貸してくれると思います。

置いていない、貸してくれないもの

●薬

風邪薬など薬関係は置いてないです。薬事法違反になってしまいます。私が若い頃は置いてありましたが、今はなくなりました。もし必要な場合は、お近くのドラッグストアでお買い求め下さいませ。

●ハサミや刃物

ハサミや刃物は貸し出ししてくれないところもあります。理由は危険だからです。もし必要な場合は、切ってもらうのがいいかと思います。ただし何十分もかかる作業だったりした時はお断りすると思います。

 

以上貸し出ししてるものを紹介しました。繰り返しになりますが、けっこういろいろあります。貸し出し表を見たり、ない場合は聞いてみて下さい。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

 

 合わせてこちらもどうぞ!