アルバトブログ

40代ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。スキルというものは特にありません。

深夜ビジネスホテル予約なしで泊まれる? 【可能です】

f:id:aruvato:20210708012424p:plain

こんにちはアルバトです。もったいないことに休日ずっと日中眠ってしまいました。今回は深夜ビジネスホテル予約なしで泊まれるかを書いていきたいと思います。結論は空いていたら基本泊まれます。検索キーワードでこの言葉がでてきたのはちょっと意外でした。もしかしたらホテル=予約というイメージがあるのかもしれません。経験上特に深夜、予約なしで来館するお客様はいらっしゃいます。

このような状況にある人向けに書いてみました。

・終電を逃した

・飲み会で遅くなる

・ホテルの予約したことなくてすぐに泊まりたい

予約なしということは予定にない宿泊だと思います。これから予約なしで泊まる方の参考になれば嬉しいです。

空いていたら泊まれる可能性は高い

●電話予約可能です。こちらが無難だと思います。理由は空いてないこともあるからです。特に繁忙期は周辺のホテルはすべて空いてないということもありえますので、確認した方がいいです。

●予約サイト予約可能。ただし日付検索のところからではなかったり、24時超えると予約できなかったりと、予約サイトによってバラバラです。よくわからないのであれば、電話で確認した方が早いです。

●直接カウンターで聞いてもオッケーです。ただし空いてないこともあるので、注意が必要です。もし空いてなかったら、ホテルの人に周辺に他にホテルがあるか聞くのもありだと思います。空室があるかどうかまではわからないと思いますが、その日の状況や他のホテルの場所は教えてくれると思います。

料金はどうなる?

ホテルによります。深夜特別の安い料金があったり、逆に高い場合もあります。ホテルに料金を確認し、予算に応じて宿泊を判断するというかたちが良いと思います。もし可能であれば夜遅くなる前に、一度近くのホテルの状況を見たほうが良いです。

予約なしで来館したときの注意点

クレームになりそうな場合は、宿泊を断ることもあります。満室でなければ、基本的にはご利用いただきたいとどこのホテルも思ってると思います。ただし、例えば深夜でお酒を飲んだ影響で、大声を出したりするなどした場合、他のお客様のご迷惑になる可能性があるので、宿泊を断る場合があります。

 

以上、繰り返しになりますが、基本宿泊が可能なので、安心して下さい。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

 

 

【ホテルの料金体系仕組み】

 【今時と私が感じるホテル】

【予約サイトをなぜつかうのか】