ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルにアイロンある??【貸し出ししてるところ多いです】

  • 宿泊先でアイロンを使いたい
  • どうやってアイロンを貸してもらうの?
  • アイロン使えないことある?

こんにちはアルバトです。今回はホテルにアイロンある??についてです。結論貸し出ししてるところけっこう多いです。アイロンを使いたいお客様の助けになれば幸いです。

どこのホテルにアイロン置いてある?

アイロンの貸し出し置いてあるところが多いと思います。特にビジネスホテルは使うお客様多いので置いてあります。例えばスーツ、ワイシャツ、洋服のシワをとるのに使いたいという要望です。アイロンは貸出品の中でも貸し出し上位に入るので数も用意してるところも多いです。

どうやって貸してる?

ホテルのフロントに直接聞きましょう。貸し出しの方法はさまざまです。以下のかたちが考えられます。

  1. フロントまで取りに行く
  2. 部屋まで持ってきてくれる
  3. 貸出品の部屋があって自分で取りにいく

大きく分けてこの3つです。

どうやって返却する?

ホテルのフロントに直接聞きましょう。返却のルールもさまざまです。以下のかたちが考えられます。

  1. 自ら返却に行く
  2. 廊下に出しておく
  3. そのまま部屋においても大丈夫

ない場合ある?

ない場合もあります。理由として全部貸し出ししてないことはあります。いざアイロンを使いたくても使えない可能性はあります。対策としては以下の2つです。

返却があるまで待つ

使い終えて戻ってくるのを待ちましょう。アイロン戻ってきたら教えてくれるところもあります。

クリーニングサービスを利用する

クリーニングサービスはどこのホテルもやっていると思います。朝出して夕方に出来上がるのがほとんどです。まれに夜出して朝できるのもあります。ただし有料です。