アルバトブログ

40代ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。スキルというものは特にありません。

連泊時の清掃はどうなりますか?【よくある質問をまとめました】

f:id:aruvato:20211118181329j:plain

こんにちはアルバトです。今回は連泊のときの清掃まとめてみました。現場でよく聞かれるものをピックアップしました。連泊するときの助けになれば幸いです。

部屋の清掃はどうなるの?

特になにも言わなくても日中に清掃する場合が多いと思います。9時から15時の間のお客様のいないであろう時間帯に清掃するところが多いです。清掃する時間帯はホテルによって違うので確認したほうがいいです。なにも言わなくて清掃入りますが、もし心配であれば「清掃して下さい」という札もしくはステッカーがあるので部屋の外の目立つところに表示して外出して下さい。

清掃の時間を指定したい

清掃できる時間帯であればある程度は要望通りにできるところが多いと思います。例えば11時から入ってほしいや13時までに清掃を完了してほしいなどは大丈夫だと思います。清掃所要時間やタイミングによるのでより細かい要望はホテルに確認するのがいいと思います。

昼間部屋にいても大丈夫?

お部屋にいても大丈夫です。清掃の有無や要望だけお伝え下さい。よくあるものを書き出しました。参考にして頂けたら幸いです。

●清掃が不要

「起こさないで下さい」という札もしくはステッカーがあるので部屋の外の目立つところに表示して滞在して下さい。フロントスタッフに清掃不要の旨をお伝えするのもアリだと思います。

●清掃は不要だがタオルなどはほしい

フロントスタッフにご相談下さい。基本清掃したときに補充するものは要望とあればお渡し致します。また回収も承ります。例えば使用済みのタオルやゴミ箱のゴミの回収も可能です。

●部屋にお客様がいる状態での清掃

お断りするところが多いかもしれません。理由としてコロナ禍でお客様との接触を避けるためです。外出する予定がない場合はロビーなどのスペースにお待ち頂いてます。ホテルによると思いますので確認をしたほうが良いと思います。

清掃断ったけどタオルだけほしい

可能です。タオルに限らずアメニティなども希望があればお渡し可能です。清掃した場合に補充する予定だったものはお渡しできます。清掃時間内でも時間外でもお渡しは可能です。

荷物はどうすればいい?

貴重品以外は置いたままで大丈夫です。清掃時はお客様のものに触れないというのが原則です。荷物の配置などで清掃が不可能なことがあるのでご配慮頂けると助かります。

まとめ

連泊時日中お客様がいないときを見計らってに清掃入ります。清掃の有無や要望は可能な限り対応致します。荷物は貴重品以外はそのままで大丈夫です。最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

 

※他にもいろいろ書いてます※