ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

【初心者向け】集中して勉強をするには?【ホテルで学習するのがおすすめです】

どこかで集中して勉強をしたいと考えてるお客様。結論ホテルで勉強するをおすすめします

・資格の勉強をしたい

・受験勉強をしたい

・静かなところこもって勉強したい

このように考えてるお客様にはホテルで勉強の始め方について共有したいです。実際にホテルを利用している人達がやっていることを元におすすめして紹介したいです。

予約の仕方

グーグルで検索するのがおすすめです。たくさんあるホテル予約サイトからどんな基準でいいか迷ってしまうからです。グーグルで「ホテル」と利用したい地域や場所を入力すると周辺のホテルが表示されます。知りたい情報がホテルごとにまとまっています。ただし決まったホテル予約サイトがあるお客様は使い慣れたところでいいと思います。予約したことがないや見直しをしたい人はグーグル検索をおすすめします。

プラン

勉強合宿を目的にするのであれば一概には言えませんが料金を安くなる割引プランを申し込むお客様が多いです。ライフスタイルに合った割引プランを選ぶのがいいと思います。例えば仕事が終わってから集中的に勉強したいのであればチェックイン遅くて大丈夫な割引プランを選ぶのがいいと思います。その他にもかなり長めに勉強期間を設けるのであれば最近は長期滞在を後押しするプランもあります。勉強部屋として生活に合わせたお得なプランを選んでください。

また宿泊をしない時間貸しのデイユースプランを用意してるところもあります。最近はリモートワークで利用もされています。お昼の12時から夕方の18時まで部屋を利用することができます。こちらは少しの時間勉強したい人向けです。

部屋割り

エレベーターから離れたところをリクエストするお客様がいらっしゃいます。おそらく人の出入りが少ないので静かに勉強に集中できるからだと思います。または願掛けで7のつく部屋番号を指定するお客様もいらっしゃ部屋の位置リクエストとして伝えるのがいいと思います。ただしあくまでリクエストなので必ず指定した部屋にならないこともあるのでご注意下さい。集中できる部屋の位置を見つけられたらいいなくらいの気持ちでリクエストしてみて下さい。

貸し出し品

勉強部屋として利用されるお客様は電気スタンドの貸し出しを希望されます。ホテルによって特色がありさまざまな貸出しサービスがあります。有料のものや無料のものもあります。ただしリクエストベースになるので必ず貸し出し品があるとは限らないので注意が必要です。勉強するのにあったらいいなという貸出品を見つけてリクエストしてみて下さい。

食事

最近はウーバーイーツが多いです。ルームサービスや外でお弁当を買って持ち込みするお客様もいらっしゃいます。ただしウーバーイーツの場合は部屋で受け取りができないところが多いのでご注意下さい。ウーバーイーツ以外の配達デリバリーも同様ホテルの部屋で受け取りができないことが多いです。