ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルのカードキーを紛失した!どうなる?

  • カードキーなくしたら弁償なの?
  • 再発行できる?
  • 拾われて部屋に入ってきたらどうしよう?

 

こんにちはアルバトです。今回はホテルのカードキーなくしたらどうなる?についてです。結論弁償の可能性高いです。拾われて部屋に違う人が入ってくることはほぼないと思って大丈夫です

弁償はいくらくらい?

ホテルによって違いますが1000円〜2000円くらいかと思います。何回も新しくデータを上書きして使うことができる意外と高性能カードです。ホテル側はカード作ってる会社からカードキーを買ってます。大量に買ったとしても1枚当たりの値段は1000〜2000円はしていると思います。

再発行はできる?

宿泊者であることが確認できれば再発行はすぐにできます。再発行したいことをホテルに伝えてください。宿泊している部屋番号と名前、本人確認のため身分証の提示を求めると思います。ただし紛失したのであれば弁償になる可能性が高いです。

なくしたらと思ったらあった!

いつでもいいのでホテルに返却して頂けると幸いです。何度も使うことができるカードキーです。カードキーがなくなると新しく買って補充します。けっこう高額なので返却はどんなかたちでも大丈夫です。例えば次回宿泊するときとかでもいいと思います。

誰か拾ったカードで部屋に入ってくる?

ないと思ってもらって大丈夫です。大きな理由はこの2つです。

①カードキーに部屋番号が書いてない

セキュリティ重視のため部屋番号が書いてないのが主流です。拾ったとしてもどこの部屋かわかりません。宿泊する側も部屋番号がわからないというデメリットもありますが、使われることはまずないと思われます。

②新しく発行すると古いのは使えなくなる

セキュリティ重視のため新しく発行したカードが優先されます。新しく発行したカードキーをドアノブのセンサーにつけた瞬間から古いカードキーは使えなくなります。

カードキーについてまとめてます

その他にもカードキーについての疑問をまとめてみました。