ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

大学受験が近くで実施されるホテルの予約状況について【ホテル側から書きます】

f:id:aruvato:20220226164943p:plain

こんにちはアルバトです。今回はホテル近くで大学受験があるときの予約状況をホテル側から解説します。結論としては場所や時期によりますが予約はあっという間にいっぱいになります。しかし予約できるチャンスはギリギリまであります。これから受験でホテルの予約をしようとしている方の助けになれば幸いです。

予約開始はいつから?

早いところは1年後の予約を開始してます。つまりその年が大学受験終わった日から来年の予約を開始しています。各々のホテルによって予約開始日が違います。半年や3ヶ月もあります。なかには受験日の宿泊に関しては特別の開始日を設けているホテルもあります。

予約時期はいつが適切なのか?

予約開始日に予約できるのであればした方がいいです。場所にもよりますが予約開始日にすぐ予約でいっぱいになってしまうところもあります。受験される方に対してホテルの数が少ないためです。大学の近くほど人気です。近隣のホテルの数が少なければ少ないほど遠くのホテルまでいっぱいになります。受験希望で宿泊の可能性があるのであれば早ければ早いほどいいと思います。

料金は?

通常より価格が高い場合がほとんどです。受験パックや受験生応援プランというかたちで販売してます。中身はさまざまです。朝食がついたり、夕食がついたり、お昼の軽食もついていたりします。なかには大学までの送迎用のバスもついたりするところもあります。受験専用プランとしてるところもありますが、ホテルによっては高い料金にせずに通常と同じ料金体系のところもあります。

どこもいっぱいどうすればいいか?

①キャンセル待ちをしてるところに探す

予約のキャンセルが出たら連絡してくれるホテルがあります。もし実施しているところがあればリストに登録してもらいましょう。やり方は直接ホテルに連絡して登録するパターンが多いと思います。ただし近年は少ないように感じます。理由としてはネット予約が主流になってきたらです。インターネットだとキャンセルが出たら自動的に空室の販売できるからです。キャンセル待ちを受け付けてるところは少ないですが、もしあるのであれば登録しておけば連絡がくるかもしれません。

②キャンセルが多いときに予約サイトチェックする

大学入学共通テスト後はキャンセルが多くあります。大学入学共通テストの結果でホテルの予約をどうするかを決めるからだと思います。この時期予約サイトをチェックすると予約できるかも知れません。この時期以外もキャンセルはあります。極端な話ですが、当日キャンセルもあったりします。予約がキャンセルになり予約できるチャンスはいつ頃かはわかりません。ですがギリギリまでチャンスはあります。