ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルの窓の開け方【開かないところ多いです】

  • ホテルの窓を開けて換気したい
  • ホテルの窓に鍵がかかってる
  • 窓の鍵は開けてもらえる?

今回はホテルの窓の開け方についてです。結論元々開かないところやお客様自身で開けることができないところが多いです

なぜ開かない?

安全のためと思われます。ホテルは高層の建物が多いです。窓から何か落とした場合や転落事故につながることもあるので開かないようにしています。

開けてもいい?

ホテルによります。元々開かない窓の場合はどうしようもありません。開けられるところで鍵がかかっている場合は解除してもらえることあるので聞いてみましょう。

開けたけど閉まらない!

ホテルの人に頼みましょう。全開に開かないよう制限があったりします。やってみるとわかりますが窓を開けようとする一定のところでロックがかかります。そうするとそれ以上動かなくなります。閉めるときはそのロックを解除して閉めます。慣れない閉め方だと思いますのでホテルの人に頼みましょう。