ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルのテレビでHDMI端子は使えない?【使えない場合あります】

f:id:aruvato:20220303151005p:plain

こんにちはアルバトです。今回はホテルのテレビにHDMI端子があるのに使えないことがあるについてです。結論としてHDMI端子があっても使えないことがありますHDMIケーブルをテレビに挿す前、ホテルに確認したほうがいいと思います。これからホテルのテレビでテレビ会議したりゲームをしよう考えてるお客様の手助けになれは幸いです。

使えない理由

テレビがホテル仕様になってるからです。多くのホテルが有料放送やホテルの案内などをテレビに映していると思います。家庭用のテレビとは違いホテル向けの設定にして部屋に設置してます。そのためホテル仕様に不具合がでないように通常使える機能を使えなくしています。その中にHDMI端子に制限をかけているところもあります。ただし家庭用のテレビ同様に普通に使えるところもあります。事前に確認したほうが良いです。

ホテル仕様は解除できる?

できる場合が多いですやる場合は必ずホテルの人に確認をして下さい。理由としてはホテル仕様に不具合が起きてしまうからです。例えば有料放送が利用できなくなったり、ホテルの案内画面がうまく表示されなかったする不具合が起きます。大掛かりな解除が必要な場合やそもそも解除を禁止してるところもあるので、できれば宿泊前にホテル仕様の解除が必要か確認したほうがいいです。

HDMIケーブルの貸し出しはある?

HDMI端子が使うことができるところであれば貸出してくれると思います。HDMIケーブルを使うDVDプレイヤーやゲームを貸出してるところは貸してくれると思います。ただし数に限りがあります。使うことがほぼ間違いないのであればお持ちいただくのをおすすめします。貸出しサービスについてまとめがあります。興味ある方はどうぞ。

まとめ

テレビのHDMI端子が使えない場合があります。テレビのホテル仕様解除はできる場合が多いですが、必ずホテルに確認をよろしくお願い致します。またHDMIケーブルの貸し出しはHDMI端子が使えるところであれば貸してくれると思います。最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。