ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

モーニングコールどうやって設定するの?【やり方すぐに見つからないのであればホテルの人に設定をお願いしましょう】

こんにちはアルバトです。今回はモーニングコールの設定についてです。結論ホテルの人に設定をお願いしましょうです。その他モーニングコールについての疑問をまとめました。

・起きられるか不安

スマホのアラームだけでは起きられない

・設定できたかよくわからない

このように考えたお客様よろしければ一読下さい。ホテルのモーニングコールを利用したいお客様の助けになれば幸いです。

モーニングコールとは?

部屋の電話機を使った目覚まし機能です。指定の時間になると電話機が鳴ります。電話に出ると自動音声が流れという仕組みです。ほとんどが機械による設定です。例えば朝6時に起きたいのであれば部屋の電話機で設定して6時に鳴ります。電話機をスマホのアラームのように使うことができる機能です。

モーニングコールのセリフ

電話機の受話器を取ると日本語と英語の音声が流れるタイプが多いと思います。ホテルによっては言語を選べたりします。また音声が有名なキャラクターの声だったりします。セリフ無しでただ電話が鳴るというところもあります。セリフの内容は「おはようございます」から始まる簡単な内容です。さまざまなタイプありますが、日本語と英語のアナウンスが流れるのが多いです。

モーニングコールの設定方法

モーニングコールの設定方法は電話機に書いてあるもしくは部屋の中にやり方ありますが、ホテルの人にお願いしたほうがいいと思います。操作は簡単ですがホテルによってさまざまです。ざっくり言うと「モーニングコールの番号」を押して「時間」を押せば終了です。探す手間を考えるのであればホテルの人に設定をお願いしたほうがいいと思います。

モーニングコールで起きない時どうなる?

そのままだったり、起きたかどうか確認の電話をするところとさまざまです。理由としてホテルに設置してある機械の性能があるのではないかと思います。モーニングコールの機械によっては受話器を取ったかどうかまでわかるのもあります。一方でモーニングコールを鳴らすだけの機能しかないものもあります。起きられるか不安な場合はホテルの人に相談してみて下さい。

モーニングコールの解除はできる?

できます。解除もホテルの人に依頼しましょう。設定の仕方のところに解除の仕方もあります。解除の仕方も難しくはないです。ですが探すのが手間であればお願いしましょう。モーニングコールを設定していたけどその前に起きてしまったというのはよくあることです。解除できるので依頼しましょう。