ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテル宿泊中ですが友達を部屋に入れていいの?【基本ダメと言われます】

 

  • 部屋で友達との待ち合わせにしたい

 

こんにちはアルバトです😁今回はホテル宿泊ですが友達を部屋に入れていいの?についてです。結論基本ダメと言われます。友達とお待ち合わせはロビーでお願いしますと言われます。ホテル滞在中で友達を部屋に呼びたいと考えてるお客様の助けになれば幸いです。

宿泊者の快適さを保つため

ホテルとしては快適さを保つため宿泊者以外を入れないようにしています。理由としては不特定多数のお客様を自由に入れると収拾がつかなくなるからです。もし誰でも入っていいとなった場合の一例として営業マンが泊まってる部屋に来ることを想像しましょう。営業は仕事なので悪いということではありませんが、営業する側としては同じ場所で毎回違う人がいるホテルは営業に向いてる場所です。そのためたくさんの営業マンが訪れるでしょう。この状態では快適に過ごすのは難しいと思われます💦しかし友達が遊びに来ることは違うという反論はあるでしょう。ただホテルにとって友達か営業マンの線引きは難しいです。友達かどうか宿泊者のみぞ知るです。訪れる営業マンを都度都度宿泊者に確認をすることはもはや営業マンが訪ねてくることといっしょです。このように宿泊者以外を入れることは宿泊者の快適さを遠ざけます。

面会はロビーにて

友達と会うのはロビーでと言われることが多いと思います。理由は宿泊以外のお客様であっても利用が可能な場所だからです。ロビーにはホテルのスタッフがおり、どんなお客様が来館してるかをチェックしています。ホテルの中では不特定多数のお客様が利用できる場所ですが何をしに来てるか意外とわかります。最近多いのはロビー利用のデリバリーサービスです。

友達と会うの同様ロビーになることが多いです。ただしデリバリーサービスの場合はロビーにも入れないこともあるので注意が必要です。