アルバトブログ

40代ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。スキルというものは特にありません。

地方ビジネスホテルあるある【良い悪いではありません】

f:id:aruvato:20211025103204p:plainこんにちはアルバトです。今回は地方ビジネスホテルあるあるについて書いていこうと思います。結論として都市部は利便性が良いという話です。実際経験した具体例を3つ書いていきます。

・夜中タクシー手配

・朝外で食事

・外貨両替

地方だから必ずできないというわけではないと思います。できない可能性は高いと思います。今回のような具体例を先に知っておくことで未然にトラブルを防げると幸いです。

夜中タクシー手配

夜中タクシーを手配できない可能性があります。都市部であれば24時間可能で、例えば深夜3時でもタクシーを手配できます。地方だと深夜帯コールセンターに電話しても繋がりません。時間帯をもう少し朝方にずらしてもらうなどをお願いしております。

朝外で食事

ホテルの周りには朝開店しているレストランや喫茶店がない可能性があります。コンビニも24時間でないところもあります。都市部では開いているお店もあり、ホテルの外をご案内できますが、地方では少ないもしくはないことが考えられ

外貨両替

ホテルで外貨両替はできません。また近くの銀行やお店できない可能性があります。都市部ではホテルのカウンターや両替機があったりします。可能であれば地方に来る前に都市部で外貨両替したほうがいいです。もしくは滞在中に少し離れた両替できるところまでのご案内になります。

まとめ

都市部の利便性には負けてしまうかもしれませんが、おもてなしの心は変わりません。最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

 

※こちらもどうぞ※