アルバトブログ

40代ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。スキルというものは特にありません。

チェックインの時間過ぎるとどうなる?【連絡頂けると助かります】

f:id:aruvato:20210722033510j:plain
こんにちは、アルバトです。今回はチェックイン(宿泊手続)の時間について書いていきたいと思います。結論もし時間過ぎたのであれば連絡頂けかないとキャンセルになる場合があるので連絡頂けると助かります。なぜなのか、もう少し具体的に書いていこうと思います。

 

なぜキャンセルになることがあるのか?

他のお客様に販売するためです。例え話をした方がわかりやすいと思うので、ちょっと極端ですが、とあるホテルのとあるフロントマンのことを書いていこうと思います。今は深夜24時で残り1部屋以外はすべて到着しているという状態です。しかし残った予約のチェックイン予定時間は午後の2時となっています。そこに急遽泊まりたいという問い合わせが来ました。今日の状態から考えておそらく午後の2時チェックインのお客様こないと考え、問い合わせがあったお客様に残り1部屋を提供するという流れになります。

ホテル側の主張

空室は売り上げにならないため、避けたいと考えてます。ホテルは毎日売れる最大の部屋数が決まってます。最大が100室だとすると、残った部屋があったとしても101室の販売ができないため空室に敏感です。またホテルの規模にもよりますが、毎日一定数予約はあるけど宿泊に来られないお客様がいらっしゃいます。空室を避けるためにホテルによってはチェックイン時間の確認のため連絡しているところもあります。

時間過ぎたら、なんて連絡するのが良いか?

連絡できるタイミングで、絶対宿泊するのでキャンセルしないでほしい旨をお伝え下さい。もちろん具体的な到着時間の変更時間を教えて頂くのもオッケーです。またチェックインの時間に遅れる可能性がありそうであれば、事前に伝えるのもオッケーです。さらにインターネット予約であれば、チェックイン時間の変更という機能がついているものもあります。いずれにしても宿泊が確実なことをホテルとしては知りたいので、ご連絡頂けると助かります。

まとめ

繰り返しになりますが、もしチェックイン時間過ぎたのであれば連絡頂けると助かります。場合によってはキャンセルになってしまいます。ホテルでは毎日一定数の予約はあるが、宿泊しない予約があります。ホテルとしては宿泊が確実なことを知りたいです。ご連絡お待ちしております。最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

 

※こんなことも書いてます。もしよろしければどうぞ※