ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

客室清掃

f:id:aruvato:20210623233430p:plain

こんにちは、アルバトです。客室清掃の皆さんいつもありがとうございます。

今回は客室清掃について記事を書いていこうと思います。求人を見て、働くための情報の1つとして、読んで頂けると幸いです。

 

向いている人とは?

絶対ではありませんが、傾向を3つあげます。

●黙々と1人で仕事をしたい人

ふたりでペアのスタイルもありますが、基本はひとりです。清掃中はしゃべりませんし、黙々と仕事をする感じになります。ひとつの部屋が終わったら、次の部屋へ、終わったら次の部屋へとその繰り返しで基本は終了です。

●自分なりに作業を工夫できる人

黙々とできますが、清掃綺麗さと速さも求められるので、自分なりの工夫が必要です。綺麗で速い人ほど無駄がありませんし、達人ほど急いでいる感じがしません。ただ速さも綺麗さもある一定水準があればオッケーです。

●体力ある人もしくは体力つけたい人

たくさんの部屋を清掃するので、体力が必要です。ただ最初なくても大丈夫です。たくさんやればやるほど自然とつきます。もともと体力に自信がある方はオッケーです。

 

なぜこんなに求人が多いの?

基本的に人手不足です。理由としては大きく2つあると思います。

●そもそも人気がない

一番は時給が安いからだと思います。清掃のイメージが良くないとか体力的にキツいのではとかあると思いますが、時給が大きいと思います。時給に関しては経営の考えなので、どうしようもないですが、部屋の綺麗さや部屋数をたくさんこなせるようになると時給が上がります。また部屋の清掃ではなく、清掃をチェックする人になるともう少し時給が上がります。時給が安いと感じたのであれば、面接などで担当の人に確認するとよいです。

●続かない

続かない原因は家の掃除とのギャップが一番多いと思います。時間内に綺麗にやる、ここが意外と難しいです。綺麗にやれるけど時間が足りないパターンや、速いけど綺麗にできないパターンあります。ある程度やって綺麗で速いができなそうと判断して辞める人が多いです。個人的にはもったいないとは思います。引き止めではありませんが、人によってできるようになる速度はいろいろです。壁にぶつかった場合は、達人を見るのがよいです。

 

どんな人が働いてる?

いろんな年齢層の方が働いてます。16歳から70歳くらいまで幅広いです。多いのは女性で主婦の方です。その理由は9時から15時の間の決まった時間の仕事だからです。また外国の人たちも多いです。ひとりで仕事ができ、日本語がそんなにできなくても大丈夫だからです。初心者や経験者も大歓迎です。特別なスキルはいりません。

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。