ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

2021年現在ホテルの朝食について

f:id:aruvato:20210621023922p:plain

こんにちはアルバトです。ホテルの朝食ビュッフェは何回も取りに行くのが好きです。さて2021年現在ホテルの朝食ビュッフェはコロナによってどうなっているのでしょうか?

現状はホテルによってさまざまです。まだ模索中といったところです。旧来のビュッフェに代わる新しいかたちのネックは人件費と食品ロスです。なにより私もそうですが、お客様はホテルといえばビュッフェを求めています。2020年緊急事態宣言がでた頃、おそらくほとんどのホテルの朝食が何かしらの変化を求められたはずです。私の知っている限りの情報を書いていこうと思います。大きく分けて3つ紹介します。

 

 【店舗の変化】

●マスクの着用

・店内にいる人すべてマスクをしている。

・マスクを忘れた方に有料もしくは無料で渡す。

・着用していない場合はお断りする。

●消毒液を置く

・店の前に置く。

・各テーブルに置く。

・定期的に席を消毒するもしくは席が空いたら都度消毒する。

●席

・間隔を空けている。

・席数を減らしている。

・アクリル板を置いてる。

・入場制限をしている。

 

【形式の変化】

●ビュッフェ形式

・トングを定期的に消毒もしくは交換する。

・トングを使わないように小分けの小皿に一品もしくは複数の品数が盛り付けしてある。

・トングを使うが、使い捨てのビニールの手袋をお客様に渡してる。

・スタッフがトングを使って、お客様に渡す。

●ビュッフェ以外の形式

・種類が選べる定食もしくは決まった定食形式になっている。

・種類が選べるお弁当もしくは決まったお弁当形式になっている。

・サンドイッチのような軽食形式になってる。

 

【提供スタイルの変化】

●テイクアウトのように来店して部屋に持ち帰ってもらうスタイル

●イートインのように来店してお店で食べてもらうスタイル

●ルームサービスのように部屋まで持って行くスタイル

 

ホテルによってさまざまです。模索中の段階です。形式や提供スタイルもきっちりわかれてなかったりします。例えば半分ビュッフェで半分定食形式もありますし、テイクアウトもできるし、ルームサービスもできるというスタイルもあります。新しいかたちを目指し人件費がかからない、食品ロスがなるべくでないよう日々奮闘しております。旧来のビュッフェのように満足してもらえるかたちはきっとあるはずです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 関連記事