ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ポイント貯める派の具体例

f:id:aruvato:20210617003914p:plain

こんにちは、アルバトです。最近は一日のうち少しでもブログを書くようにしています。ホテルの予約【経路編】で優先する項目を3つ紹介しました。

ざっくりまとめるとホテルの予約になにを1番求めてるかで決めるとよいです。わかりやすく3つ紹介してます。

値段優先の方

②貯めてるポイントがある方

③すぐに予約したい方

 私は「②貯めてるポイントがある」です。さらに何故ポイントを貯める派なのか、このあたりを具体的に書いていきたいと思います。まず結論はポイントは自分の好きなものに使うことがおすすめです。私の場合は貯めたポイントで電子書籍を買っています。電子書籍買うようになってからのメリットを自分なりに解説します。

 

電子書籍のメリットとは?】

●好きな場所で読める

通勤中、待ち合わせのとき、旅行先などスマホがあれば好きな場所で読むことができます。いろんな行動の合間どんなシチュエーションでも読むことができます。本を持って出かけることもありますが、持ち運びが楽な電子書籍の比率が多いです。

●場所を取らない

本がけっこう好きなので自宅にはたくさん本があります。本棚の設置などで場所を取ります。本があるという状態はけっこう好きなのですが、スペースを考えるとこれ以上は増やすことは物理的に難しいです。電子書籍であれば場所の心配はありません。

●すぐ読める

読みたいと思った瞬間、すぐ読むことができます。自宅にある本だと読もうとしたときにどこの場所に置いたのか忘れてしまい、探すところから始めるときがあります。電子書籍は検索機能ですぐに探すことができます。

 

【どの電子書籍サイトがいいか?】

いろいろな電子書籍のサイトあるかと思いますが、私は集めてるポイントや扱っている書籍のジャンルで決定していいと思います。ポイントを使うことができるところであれば一定の水準は満たしていると思っていいと思います。操作性や見やすさはけっこう慣れます。

あとはどのジャンルを多く扱ってるのかに注目です。「マンガ」「ビジネス書」「小説」など得意なジャンルはサイトによって様々です。得意なジャンルを把握することで読みたい電子書籍を扱っている可能性が高くなります。

私の場合は、Tポイントやpay payボーナスを集めることと漫画をよく読むのでイーブックジャパン というサイトを使っています。

 

【どのくらいポイントについて把握してるか?】

ちょっと誤解があるといけないので、補足します。私はポイント貯めてる派ですが、そんなにポイント追求はしていません。例えば水道光熱費、ポイントがつくクレジットカードで決済そのくらいです。キャンペーンやクーポンも把握したりしてますが、無理のない範囲でやってます。ポイント道は奥が深いです。私の知り合いに車検もポイントにつながるかたちにしたり、アンケートには必ず答えてポイントをもらったりしている人もいますが自分はそこまでしてません。それでも電子書籍を楽しむことができています。

 

みなさんもポイント派になることをおすすめします。がっつりやらなくても自然に貯まり好きなことに使えてお得です。最後まで読んで頂き、ありがとうございます 。