ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

ホテルマンが考える初めての予約【プラン編】

f:id:aruvato:20210609122823p:plain

こんにちは、アルバトです。40代ホテルマンで2児の父です。今回もけっこう聞かれることをまとめてみました。

 

予約サイトの中にあるどのプランがお得ですか?」

 

結論から話すと割引プランがお得です。もう少し具体的にプランの種類について書きますと、プランにはざっくりわけて3種類と自分は考えています。

 

●付加価値プラン

宿泊以外のものになにかをつけて販売する。

●スタンダードプラン

基本となるプラン。宿泊のみ。

●割引プラン

制限ありのため、料金安い。

 

3つある「付加価値プラン」「スタンダードプラン」「割引プラン」のうちの割引プランについてもう少し具体的に書いていこうと思います。割引プランにある制限に着目多くのホテルで販売しているものを自分なりに書き出します。

 

●先の宿泊

宿泊する日が先であればあるほど安くなります。例えば早割15日は15日前までに予約すると安いですという感じで制限があるため、14日前だと予約できません。泊まる予定がだいぶ先の人にはおすすめです。ホテルとしては割引したとしても、予約があると売上の予測をたてやすいというメリットがあります。

●室数限定

販売する部屋数に制限を設けて販売します。例えば限定10室は安いですという感じで制限があるため、なくなり次第終了です。急な宿泊が決まった人にはおすすめです。ホテルとしては思ったより予約が入ってないときに使われたりします。

●滞在時間に制約がある

滞在時間を短く制限して販売します。例えば遅い時間のチェックイン、もしくは早い時間のチェックアウトという制限をつけることで割引をしています。ホテルに泊まって眠るだけという人にはおすすめです。ホテルとして滞在時間短いお客様は清掃が楽である可能性が高いなどのメリットもあります。

 

可能であれば混雑する日は避けて、かつ割引プランのどれかを選ぶとかなりお得に泊まることが可能です。以上、お得な割引プランについて解説しました。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。