ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ部屋に宿泊する人が増えるのは大丈夫ですか?【料金追加で可能】

こんにちはアルバトです。今回は同じ部屋に宿泊する人が増えるのは大丈夫ですか?という疑問についてです。結論、料金追加で可能な場合が多いです。宿泊者の人数を増やそうと考えてるお客様の助けになれたら幸いです なぜ料金追加? 追加分のアメニティやタ…

地域観光支援事業って何?【住んでいる地域限定GoToトラベルです】

こんにちはアルバトです。今回は地域観光支援事業について書いていこうと思います。結論から書きますと住んでいる都道府県限定のGoToトラベルです。もし興味のある方は検索で「地域観光支援事業 ○○県」と検索するとお住まいの県独自の県内旅行割を行なってま…

チェックインの時間過ぎるとどうなる?【連絡頂けると助かります】

こんにちは、アルバトです。今回はチェックイン(宿泊手続)の時間について書いていきたいと思います。結論もし時間過ぎたのであれば連絡頂けかないとキャンセルになる場合があるので連絡頂けると助かります。なぜなのか、もう少し具体的に書いていこうと思…

アメニティって持って帰っても大丈夫?【使い捨てのものは基本大丈夫です】

こんにちは、アルバトです。今回はホテルのアメニティって持って帰っても大丈夫?という疑問について書いていこうと思います。結論は使い捨てのものなら基本大丈夫ということです。もう少し詳しく書いていきます。 アメニティってなに? アメニティグッズの…

ビジネスホテルってなに?【幅はありますが、泊まるに特化したホテルです】

こんにちは、アルバトです。 今回はビジネスホテルってなに?という質問に現役ホテルマンとして答えようと思います。結論としては幅はありますが、泊まるに特化したホテルです。もう少し具体的に書いていこうと思います。今回はホテルをこれから初めて利用し…

ホテルで貸出してるものは?【充電器 爪切り そばがら枕 その他多数】

こんにちはアルバトです。湿気があるために、日本の体感による暑さは世界一なんじゃないかと思う今日この頃です。 今回はホテルで貸し出してるものについて書きたいと思います。結論、滞在中に欲しいと思うものは結構あります。例えば、充電器や爪切りやそば…

深夜ビジネスホテル予約なしで泊まれる? 【可能です】

こんにちはアルバトです。もったいないことに休日ずっと日中眠ってしまいました。今回は深夜ビジネスホテル予約なしで泊まれるかについてです。結論は空いていたら基本泊まれます。検索キーワードでこの言葉がでてきたのはちょっと意外でした。もしかしたら…

ビジネスホテルで働くのはどうですか?求人ではわからない現場を書きます

こんにちは、アルバトです。結論どこの業界もそうですが、自分に合った人間関係を構築できるところが良い職場だと思います。そこは個人差かなと思うので、できるだけ良いことを書きたいと思います。悪いことはけっこう他で書いてあるので。ただ悪いことも否…

じゃらんnetのススメ

こんにちはアルバトです。花鳥風月大事に感じる今日この頃です。 今回はホテル予約サイトのじゃらんnet について書いていきたいと思います。 結論、「Pontaポイント」「dポイント」「リクルートポイント」を貯めてるのであればじゃらんnetから予約した方がい…

たびらいレンタカーのススメ

こんにちは、アルバトです。雨男で雨好きです。今回は旅先、出張先でよく使うレンタカーについて書いていこうと思います。結論、レンタカー比較サイト「たびらいレンタカー 」がおすすめです。初めてレンタカーを借りる人もいつも探しているという人に向けて…