ホテルのお仕事

ホテルマンのはしくれ。接客に最も必要なのは心意気。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルで長期滞在のススメ

こんにちは、アルバトです。猫好きなので道端で会うと嬉しくなります。今回は長期滞在のススメについて記事にしたいと思います。結論は長期滞在は気に入ったホテルでした方がいいです。 長期滞在のお客様はいる? いらっしゃいます。1週間、1ヵ月、3ヵ月、1…

サービスを受けたらチップは払った方がいいの?

こんにちは、アルバトです。夕立は結局降りませんでした。今回はホテルのサービスを受けたときにチップを払ったほうがいいのかどうかについてです。結論日本ではチップを払わなくていいというルールになっているので大丈夫です。なぜそうなったのかを考えて…

日によって料金が変わるのはどうなのか?

こんにちは、アルバトです。アナログ人間ですが、超デジタルな話はわくわくします。今回日によって料金が変わるのはどうなのか?について書いていきたいと思います。結論はこれからの時代はホテルだけでなくても良いと思ってます。理由をいくつかあげたいと…

「この間の方がもっと安かった」なぜそうなるかを解説します

こんにちは、アルバトです。ジャガイモの値段が4倍くらいしてるらしいです。しばらく食べることができません。たまにお客様に言われることで 「この間はもっと安かったのに‥」 当然のお言葉です。冒頭で私も書きましたが、ジャガイモを買おうとしたら、4倍も…

客室清掃

こんにちは、アルバトです。客室清掃の皆さんいつもありがとうございます。 今回は客室清掃について記事を書いていこうと思います。求人を見て、働くための情報の1つとして、読んで頂けると幸いです。 向いている人とは? 絶対ではありませんが、傾向を3つあ…

ホテルマンが思うマイクロツーリズムについて

こんにちは、アルバトです。マイクロツーリズムについて書こうと思います。ホテルにとってまた現場にいるものとして書きたいと思います。結論は「新たなお客様を探す。地元の人に泊まってもらおうはその最初の一歩。」です。どういうことかもう少し書いてい…

ebookjapanのポイント活用で漫画ライフ

こんにちは、アルバトです。大学生のとき、古本屋ブームで夜な夜な立ち読みに行ってました。時代は変わり、立ち読みはほぼしなくなりましたが、スマホで無料のマンガを読んでます。私はebookjapan(イーブックジャパン)を使っています。 イーブックジャパン…

2021年現在ホテルの朝食について

こんにちはアルバトです。ホテルの朝食ビュッフェは何回も取りに行くのが好きです。さて2021年現在ホテルの朝食ビュッフェはコロナによってどうなっているのでしょうか? 現状はホテルによってさまざまです。まだ模索中といったところです。旧来のビュッフェ…

睡眠について

こんにちは、アルバトです。特技はすぐ寝ることです。今回は睡眠ついて書いていきたいと思います。結論睡眠は大事ですので、自分なりにケアしたほうがいいです。世の中いろいろな仕事がありますが、ホテルマンは夜勤があり、生活が不規則になりがちです。仕…

ポイント貯める派の具体例

こんにちは、アルバトです。最近は一日のうち少しでもブログを書くようにしています。ホテルの予約【経路編】で優先する項目を3つ紹介しました。 ざっくりまとめるとホテルの予約になにを1番求めてるかで決めるとよいです。わかりやすく3つ紹介してます。 ①…

時代を感じる予約サイト

こんにちは、アルバトです。アナログな40代ホテルマンです。時代は大きく動いています。ここまでくると楽しくやるのが良いかと思います。今回は時代を感じる予約サイトを3つ紹介します。 ●マンスリーホテル 長期滞在専門予約サイトです。サイトに限らず、た…

ホテルマンが考える初めての予約【タイミング編】

こんにちは、アルバトです。夜勤がだいぶキツくなってきたホテルマンです。今回もよく聞かれることを書いていこうと思います。 いつから予約するとお得ですか? 結論は閑散期や先の予約であればお得な可能性が高いが、正直わかりません。なぜわからないとな…

ホテルマンが考える初めての予約【プラン編】

こんにちは、アルバトです。40代ホテルマンで2児の父です。今回もけっこう聞かれることをまとめてみました。 「予約サイトの中にあるどのプランがお得ですか?」 結論から話すと割引プランがお得です。もう少し具体的にプランの種類について書きますと、プラ…

ホテルマンが考える初めての予約【経路編】

こんにちは、アルバトです。ビジネスホテルで働いている中年ホテルマンです。勤務中に感じてることをブログの記事にしていこうと思います。比較よく聞かれることで 「どうやって予約するのが一番いいですか?」 予約する経路がたくさんあることでの当然の疑…